ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
水平対向6気筒
ふと思ったら、僕の少ない自動車歴の中でボクスターは初の6気筒エンジンとなります。
2気筒→4気筒→6気筒と順調なマルチシリンダー化を計っています。僕自身はあまり意識したことはありませんが、年配の方はすぐに、排気量、気筒数をたずねてくる場合が多いように思えます。「これって、何CC?」「これ4気筒?6気筒?」とかですね。昔、幼い頃、父親がマークⅡを買った時、親戚に「6気筒は違う」と自慢しておりました。(笑)

ボクスターのエンジンはかの有名な水平対向6気筒で直6、V12と並んで理論上、2次振動ゼロの理想的なエンジン形式です。この先、僕の車歴にV8、V10が刻まれることがあるのかどうか、もしかしてV12まで行っちゃうのかも?

スーパーカーブームの頃、カウンタックの車検を通すのに、どうしても排ガスがクリアできず、V12の片バンクのプラグを全部外して6気筒だけに火を飛ばしてクリアさせたという本当かウソか定かでない逸話を思い出しました。V12だとプラグ交換も気軽じゃないですね・・・。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-18 15:36 | PORSCHE Boxster
<< スポーツクロノパッケージ ¥1... 第C1101号 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧