ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポルシェの10年間
ドイツポルシェ本社の一番エライ人。その名は「Dr. Wendelin Wiedeking」。ドクター・ヴィーデキングと呼ばれてる。1993年にポルシェ社のCEOになって以来、その手腕で当時、落ちぶれていたポルシェの経営を見事に立て直し、今では自動車業界にとっても英雄のような存在である。

この10年間のポルシェ社の株価チャートがこれ
c0050100_1313583.gif

見事な右肩上がりだ。10年以前は分らないがおよそ10倍以上に株価が推移してる。

ポルシェといえば911という固定概念を小さくするためにボクスター、カイエンの投入で顧客層の拡大を狙い見事に当たったのは分る。トヨタの生産管理を学び、生産効率が上がったのもわかる。でも、いったいそれ以前の914、944、928、968といった車種はなぜ失敗だったのだろう。そんなに、マトを外れている気はしないのだが。確かに、ボクスター、カイエン、911の組み合わせのほうが役割分担が明確だ。小さなさじ加減を間違えるだけで大きく結果が変わってしまうのかもしれない。

ポルシェは営利企業なので、売り上げアップ、収益アップは命題だろう。この10年間はヴィーデキングのおかげか繁栄し続けている。古くからの既存株主はホクホクだろう。
でも、これからの10年間はどうなるか誰もわからない。ニッチなマーケットから、メジャーなマーケットに主力ターゲットを移そうとして失敗する例はたくさんある。

ボクスターを買うまでポルシェはたしかに憧れの存在だったが、買ったら買ったで俺なんかが買えちゃう車作ってるポルシェって大丈夫? と思ってしまった。男心は複雑だ。僕がひねくれているだけなんでしょうが。納車待ちのイライラで素直に喜べないのかも知れません。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-04-03 17:20 | ポルシェのコネタ
<< みつけたー! 生産月に突入! >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧