ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2.7、3.2Sどっちがお得なの?
発注する時に最後まで頭を悩ませた問題でした。
結局、高額な車を買うことの後ろめたさ、自責の念から少しでも安い2.7でいいやーと判断しました。(いまさらですが。笑)
しかし実際の両車は排気量の差以外にも装備の差があり、オプションの値段を考えるとカタログの本体価格ほど差があるとは言えません。

[3.2Sでの標準装備](値段の算出できるもの)
18インチホイール  ¥189,000
サウンドパッケージ  ¥84,000
アラームシステム  ¥42,000(差額)
6速ミッション  ¥63,000(差額)

[3.2Sでの標準装備](値段の算出できないもの)
500cc大きいエンジン(20kg増、40馬力増/対2.7)
大径ブレーキ(赤いキャリパーがそそる)
ライトグレーメーターパネル(しいて言えば¥84,000)
フロントエアインテーク(前から見た時に判別できる所)
デュアルエキゾーストパイプ(似てるオプション¥42,000)
一部内装ディテールアップ(革、アルミルックの箇所がちょびっと多い)

以上が2.7との装備の違いです。
僕は初の新車で興奮したせいか、絞ったつもりでしたがオプションを100万円装備してしまいました。その内3.2Sで標準装備されているものは、ざっと35万位。値段を付けられないエンジンを50万円、大型ブレーキを15万円とすれば、おいおい同じ値段になっちゃったよ。

もし現金一括での購入なら払えるか払えないかでの判断になりますが
僕みたいにパワーローンでの購入となるとオプション次第ですが月々の支払い差は1万程度になります! たった1万円の違いなら・・・。僕の場合タバコ、お酒以外にも節約できる無駄使いは山ほどありそうです。

こうなると、3.2Sを選びそうなものですが、それでも2.7を選んだ理由は、やっぱり1万円を節約したかったからです。「右肩の天使」と「左肩の悪魔」のささやき合いで最後の最後で天使の言うことに従いました。(笑)

コストパフォーマンスは間違いなく3.2Sの方が高いでしょうね。
ただ、MY05に関して任意保険の車両料率に開きが出ています。天使の言うこと聞いて良かったと思いました。車両料率は販売台数によって決まるらしいので、来年度以降は変わる可能性があります。車両料率が下がればますます3.2Sが魅力的になりますね。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-22 14:34 | ボクスター購入記
<< まだ船にのってないの? あと40日? >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧