ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
2005年 02月 09日 ( 3 )
ポルシェの販売方法
ポルシェは非常に高価ですね。
僕の買った2.7ボクスター(カタログでは一番安いモデル)でも569万円
カレラGTは別格として、911ターボで2000万円!
比べるとボクスター安いのですが、ポルシェのカタログマジックというか
この値段に当然ですがオプションは入ってません。
困るのは、普通付いていて良さそうなものもオプションです。
987になってその数は減ったのでしょうが僕のチョイスしたオプションでさえ
100万円に達してしまいました。そうするとコミコミの乗り出し価格720万円
日産キューブなら4台買えそうですね。

この頭を悩ますポルシェのオプションは、星の数ほどあります。
ボクスターには絶対必要といわれるウインドウディフレクター(5.5万円)から
ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ/PCCB(135万円)まで
組み合わせでいったら天文学的数字になるでしょう。
このオプションを自由に選んでオーダーするとオーダー車になります。
毎月、ポルシェジャパンの持っているオーダー枠を各ディーラーが予約という形で販売しています。正式には、車種ごとに設定されている申し込み金額+オプションで申し込み成立となります。僕のケースだと、200万円程度がその額らしいのですが、ディーラーとの相談で
大幅に安く申し込まさせてもらいました。各ディーラーに割り振られるオーダー車の販売数ですが、987ボクスターは非常に少なく、2.7MTに至っては各月あたり数台という所らしいです。その数字をチラッと見せてもらってビビッて申し込みしたのですが、やはりポルシェという車、非常に生産数が少ないのですね。昨年度ポルシェジャパンは3000台販売したと喜んでおります。トヨタのビッツがどれくらい売れるか知りませんがきっと月3000台以上でしょう。生産月2ヶ月前に申し込みを締め切られ生産後2〜3ヶ月で輸入されるのでオーダー車は5ヶ月待ち位を覚悟しなければなりません。ぼくはその間に頭金を貯めなければなりません。

このオーダー車以外に、ポルシェジャパンが大体こんなもんかなとオプションを選んだ車両が同数程度輸入されます。もし好みで選んだオプションと寸分違わぬ車両があればそこから配車されるのでしょう。スーツでいうところのイージーオーダーでしょうか。これだと理論的には即納もあるでしょう。

ポンとお金出して、一番高いのちょうだいと言える身分なら別ですが、僕みたいな一般ピープルは、5ヶ月の間、海を渡ってくる自分の車に思いを寄せるのが楽しい過ごし方の気がします。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-09 11:16 | PORSCHE Boxster
車高について
なんか987って車高が高い気がしますね
試乗車の写真が色々とブログに上がってますが
どれを見てもちょいと高い。ホイールハウスのクリアランスがデカイ。
試乗車なのでPASM装着車はないと思いますがどうなんでしょ。

PASM装着で1cmダウンとのことですが3cmはダウンしたいな・・・。
やっぱり19インチがベストシルエットかもしれない。オーダーしちゃったよ。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-09 02:55 | PORSCHE Boxster
ポルシェの購入の流れ3
12月下旬、早速PC世田谷に友人と突撃。
やっぱり、PC世田谷はポルシェディーラーの聖地なのか
農大通りの中で光っているように思える。
以前に、向かいのデニーズでお茶をしているときボンヤリ
眺めていたことを思い出す。その時はまさかここにやってくるなんて
微塵も考えてなかったのだが・・・

PC目黒を訪れた時より緊張せず店内に入る
今回は、アポ済みだもんね。
ぶらり店内、やっぱり911かっこええ〜
はやる気持ち押さえつつ奥へ。やはり向こうから声がかかることはない。
こちらから、受付にアポの旨伝える。

おいしいコーヒーを頂きつつ、K氏登場。
PC 「どうも、早速ですがオプション迷われてるとか」
俺 「ええ、買うって決めてないんですけど好みの仕様にするといくらになるかなと思って」
PC 「ちなみに、僕はオーダーしました。早ければ第1便で到着です。」
俺 「えっ、いいな〜。やっぱり欲しくなっちゃうんですね」
PC 「はい、私の選んだのは2.7でA1ブラック、内装、幌ともブラックです」
俺 「わっ、僕の希望と同じだ。やっぱり欲しいなポルシェ」
PC 「絶対、おすすめしますよ、僕色々な車乗りましたけど他がクソみたいに思えます。例えばM3でも。」
俺 「ええっ、M3も欲しい車ランキング上位なんですけど」
PC 「もちろん、言い過ぎましたがいい車ですM3もでもやはり乗用車ベースなんですね。ボクスターは違います。スポーツカーの要素<低重心><ミッドシップ>を持った数少ない車です。フェラーリーも別格ですがポルシェも 〜中略〜  というわけです。どうでしょ、試乗してみますか?」
俺 「はい」 (この人何者だ? めちゃくちゃ話しが細かい。きっと生まれながらの車オタクだな。) 

早速、まずはK氏運転のもと986、2.7TIPでPCの周りを1周。っていうかメチャクチャ飛ばすK氏。
PC 「ちょっと、踏みますね!」 ブイーン。
PC 「ちょっと、踏みますね!」 キィィー。ピタッ。
PC 「ちょっと、振りますね!」 キュイッ、キュイッ、キュイッ!
PC 「じゃあ、交代しましょうか」
俺 「フーッ。(酔った)十分、ポルシェの性能は分りました。まじでスゴイ」

一応運転交代する

俺 「あ、遅いなりに楽しいですね。なんかこう思った通りに曲がるというか」
PC 「そうでしょ、思い切ってブレーキ踏んでみて下さい。」
俺 「おおお〜。スゴイ、全然怖くない」
PC 「そうでしょ、このハンドリング、ブレーキ性能はダテじゃないんです。アクティブセーフティ能力においてポルシェは世界一なんです。もちろんパッシブセーフティも優秀ですよ」
俺 「うーん、確かに今まで乗った車にはない感覚。しいていえば自転車を操るくらい何もかもがリニアでダイレクトな感じ。人生観変わるかも」

帰路の車内で友人と

俺 「やっぱスゴイなポルシェって」
友 「スゴイですね。たまんない」
俺 「がんばって買うか?」
友 「先輩が買えっていうから僕も買います」
俺 「そんな時だけ人のせいにすんなよ」
友 「でも買えるかな」
俺 「俺たち、ずっとポルシェ欲しいじゃん。5年後か10年後か絶対買うじゃん。」
友 「もしくは、今買うか・・・ですね。」
俺 「だね・・・」

とりあえず、オプション選びつつ次回の試乗第2弾にそなえるか・・・
2004年の暮れ、僕たちはまだボクスター購入を夢と思っていた。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-09 02:08 | ボクスター購入記


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧