ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
2005年 07月 14日 ( 1 )
目覚めよ左足
念願のボクスターが納車されて10日経ちました。現在走行距離は400km。
忙しい状態が続いているのに、仕事とお天気の隙を見ては走りまくってます。(深夜ばっかり)
とりあえず、慣らし期間ということもあって、首都高速[C2](比較的空いていて、直線基調の環状線)を流してします。とはいえ慣らしといっても6速で3000rpmというとメータ−読みで118km/hもでるので安全運転に気をつけなければなりません。
高速でのレーンチェンジ、カーブでの挙動は僕の今までの車歴の中ではありえない非常に安定したものです。あたかも自分の運転がうまくなったような錯覚をおこしてます。(←怖いですね)

高速では、等速定常回転を努めているのでおとなしく楽しんでいますが、街中となるとしばし緊張をしいられています。
なぜなら、やはり12年振りのMT車なので、左足がナマってるナマってる・・・
念願のボクスターだから大事にしなくてはと、アイドリングスタートを基本にするも半クラを極力避けるためエンストしたりしてます。ポルシェのエンスト、ほんとカッコ悪いなぁー。
カッコつければつけるほど、ギクシャク、プスン、ドスン、ゴトゴト、ガックンガックン
これじゃあ、車、クラッチへの気遣いが逆効果だよ!

当初は、繋がったと思ってからエンストすることが何回かあったので、非常にヘコんでいました。
それは、あまりのヘタクソ具合に一瞬、MT選んで失敗だったかも?やっぱりTIPだったかとまで思う程でしたが、昨晩のドライブでちょっと掴んだかも?って思えたので、やっぱりMT選んでよかったと思ってます。(渋滞や急な坂道はずっと嫌でしょうけどね)
車体の慣らしはまだまだですが、新しい車への僕の慣らしは第一段階を終えた感じです。

余談ですが駐車する時、アクセルに触れずにクラッチをちょいと繋いですぐに切ったりすると、エンストさせないようにECUが燃料を送り込むのかウィーンと回転が上がります。(特にバックの時)
通常のアイドリング700rpmですが、クラッチ操作だけで1200rpmくらいにはなります。
クラッチしかいじってないのに、あたかもアクセルを軽く煽っているようです。

君はただのマニュアルじゃないんだね・・・。
色々、僕の事を考えて制御してくれているんだね。
いまいち、噛み合ないけど一緒にがんばっていこうな。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-07-14 10:32 | ボクスターインプレ


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧