ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
2005年 07月 24日 ( 2 )
まずは、座学だ
昨晩、3速→2速がうまくいかないと書きました。
単純に、ギアがやや離れているせいなのですが、なかなか体感できないので調べてみました。
各変速比を割ったもの(倍率)が以下の表です。オタクだなー。(笑)
c0050100_133191.gif
1速→2速へのシフトアップの時、回転数は0.56倍。
5000rpm時に瞬時にアップしたとすれば2800rpmになるはず。

4速→3速のシフトダウンの時、回転数は1.24倍。
3000rpm時にシフトダウンしたければ3720rpmでスムーズ!

うーん細かいなー。
でも6速→3速間は概ね回転数2割増しで合います。
小さな交差点で曲がる時、3速→2速は5割増し
信号赤で止まろうと思ったら青になっちゃったみたいな2速→1速は8割増しです。

計算合ってるかわかりませんが、これを頭に叩き込んで練習です。
2・5・8の法則。おっリャンウーパーのスジだ!(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-07-24 13:18 | PORSCHE Boxster
だいぶ、車に慣れて来た
一時は、どうなるかと思っていたMTも随分慣れてきました。
ほとんどエンストを心配することも、慌ててクラッチを滑らせることも無くなりました。
坂道もサイドブレーキ使わずに発進できちゃったりして・・・。

そうなると、欲も段々湧いて来て、
「もっと、うまく、運転したい」となるわけでして
日夜、首都高速でガソリン、排ガスを垂れ流しながら精進しております。
ほんと、エコじゃないからどうなんだろうと思ったりもします。

5速→4速、4速→3速のシフトダウンなんかは90%くらいのいい感じで煽りが決まるのですが
3速→2速はなぜか30%くらいでしかうまく行きません。
アクセルの煽りが過ぎたり、足りなかったり・・・
うまく行くようになったら、次はヒール&トゥですな。あとあんまり必要なさそうなダブルクラッチも2速→1速と行きたいときに有効そうなので会得したいところ。

ちょっとずつ、うまく行くのが楽しくて楽しくてしょうがないっす。
ほんとただのオモチャですね、この車。
[PR]
by harua1971 | 2005-07-24 01:38 | ボクスターインプレ


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧