ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:ボクスターインプレ( 19 )
バイキセノン
であります。
c0050100_23423131.jpg
滅多にハイビームにしないので写真に撮るまで気がつかなかったのですが、結構色が違いますね。チンチンに青白くしたいのですが車検にヘッドライトの色温度とかあるのでしょうか?

バイキセノン付属のウォッシャーは、いまだに使ったことありません。
ウインカーレバーかワイパーのどっちかにスイッチがついてました。
今度、洗車する前に試してみよう。
[PR]
by harua1971 | 2005-11-20 23:47 | ボクスターインプレ
BOSEのリアスピーカー
ディーラーナビをあきらめ、貴重な収納を潰してまで装着したBOSEのリアスピーカーです。
c0050100_9192418.jpg
意外に大きなユニットですね。僕の耳はテキトーなのでカーステでも、ラジカセでも、低音、高音がちょっと大袈裟に出て、後は音量が大きければだいたい満足するんですが、このBOSE君に限ってはしょっちゅう、音量、音質をいじってます。なんだかバランスがイマイチな気がします。低音の効いたエレクトリックな曲を大きな音で聞いても割れた音は出ないのはいいのですが、ジャズとかクラシックみたいな曲では小さなラジカセがそのまま大きくなったような陳腐な音の気がします。

大きな音は結構出るので僕は概ね満足してますが、中くらいの音量の時(助手席の人と話せるくらい)はちょっと冴えないですね。
[PR]
by harua1971 | 2005-09-24 09:36 | ボクスターインプレ
エアコンパネル
ボクスターは室内空間も小さいためエアコンは良く効きます。
温度も風量も非常に細かく設定できるので重宝してます。
「AUTO」ボタンを押せば設定温度に最適な風量に設定されます。
c0050100_1120839.jpg
このせっかくのオートエアコン(¥84,000/MY05)ですが、ぼくはいたってマニュアルエアコン的な使い方なので不満点が一つあります。

それは、OFFにするために風量スイッチ(パネル右部)を連打しなくてはならないことです。
写真は風量10(全20段階)なので下側に10回押してやっとOFFになります。
大したことはないのですが、ちょっと面倒です。
[PR]
by harua1971 | 2005-09-11 11:28 | ボクスターインプレ
シールグレイのボクスター
オーダーのあった友人のシールグレイボクスターです。
あんまり、画像がないんです。今度、改めて撮影してもらいます。
c0050100_1062737.jpg

c0050100_1073650.jpg

[PR]
by harua1971 | 2005-08-31 10:08 | ボクスターインプレ
初洗車
約1ヶ月前にガラスコーティンを施工して以来
まったく洗車をしていなかったので結構汚れていました。
突然の雨とか多かったので、ホコリがうっすら積もった状態でした。

そろそろ洗車でもしないとなーと一発奮起
と言いたいところですが、結局馴染みの洗車専門店に
持ち込んでしまいました。手洗い洗車、室内掃除で2500円。
幌にシャンプーをかけないようにお願いしました。

最初は久しぶりに自分で洗車しようと思ったのですが
マンションの前ではとても洗車するスペースはないし
都内のコイン洗車場は少ないうえに台風あけで混んでそうなので
今回はパスしてしまいました。
あー、このまま自分で洗うことがなさそうだな・・・

でも、おかげでピッカピカになりました。
ガラスコーティングのおかげで、磨きキズも今の所そんなに目立ちません。
(でも、きっと付いているんだと思う。)
c0050100_2354745.jpg
映り込みで登場。失礼します。
c0050100_23551038.jpg
やっぱりケイマンと比べると丸いなぁ
[PR]
by harua1971 | 2005-08-27 23:56 | ボクスターインプレ
3000kmに到達
おかげさまで、納車1ヶ月半で走行距離が3000kmに到達しました。
遠出をしたわけではないし、普段も通勤には使ってないのですが
夜な夜な首都高を走った結果です。ETCの請求を見るのが怖いです。
さらに、最近首都高がオービスだらけなのに気づいて呼び出しがちょっと心配です。

シフトフィールも納車スグと比べて結構こなれた感じがします。
自分自身も久々のMTにも慣れ、当初は緊張を強いられた坂道発進もソツなくできるようになりました。目下の目標はヒール&トゥの習得です。(なかなかうまくできないです。)

バカみたいに低いギアで走っているので燃費は6.2km/Lです。
マッタリしたい時でなんとか5速、6速なんて存在があるのも忘れてます。
ちなみ大人しく3000rpm以下で走ってる時は10km/L近い数値をたたき出すエコカーなんですけどね。

マシンの挙動に関してはFFにドップリ慣れてしまっていたせいか、まだ解りかねる部分を感じます。良く曲がるのですが、イメージとの差がまだあります。ヘタッピなんで、切り足したり、戻したり・・・。早く安定した美しいコーナリングをしたいものです。

さてさて、PC世田谷担当営業K氏にでも連絡して点検&オイル交換をしなくては。
[PR]
by harua1971 | 2005-08-17 02:37 | ボクスターインプレ
ドア
ボクスターのドアも3段階でした。
ボクスターのドアってぶ厚いのでブツけそうで心配です。
c0050100_1775745.jpg

[PR]
by harua1971 | 2005-08-14 17:07 | ボクスターインプレ
ボクスターが届いて1ヶ月
ボクスターが届いて1ヶ月が経ちました。
わりと、飽きっぽい性格の困ったぼくですが今回ばかりは全然飽きるどころか、ますますポルシェのすごさに引き込まれています。普通に乗れば、低速トルクも十分なので、3速、4速でオートマよろしく楽チンに運転もできますし、ひとたび上まで回せばフェラーリーとまではいきませんが、かなりいい音で吠えてくれる感じがたまりません。ついついトンネルの中ではアクセル踏みつけちゃったりします。反響して聞こえてくる吸排気音に、つくづく、スポーツカーだなーとほくそ笑んでます。
箱根で実感した性能は、もうちょっとやそっとじゃ使い切れるレベルじゃありません。乗用車としての実用性とスポーツカーとしての高性能をここまで高次元で両立させてる車は間違いなく他にはありませんね。正直、あまりの完璧さにいまだウロたえてる自分がいます。

別にどこ行くってわけではないんですけど、走るのが楽しくてこの1ヶ月で2000kmも乗りました。(大半が首都高ですね)
まったく、無駄に乗り過ぎちゃうのが欠点かもしれません。リセールのことなんかを考えると距離を出すのはどうかと思うんですが、乗り潰しそうな勢いです。

いやーほんと買ってよかった! 待った甲斐があった! 
明日(今日)には、コーティングが仕上がるのが楽しみです。
[PR]
by harua1971 | 2005-08-05 02:50 | ボクスターインプレ
コーティング屋さんに預けました。
今日は、会社を早あがりしてコーティング屋さんにボクスターを入庫してきました。
練馬豊玉付近のマテックスというお店です。
車を停めて、受付でこの間打ち合わせをした担当E氏を待ちます。

壁には、マテックスで開発したコーティング剤の数々が陳列されています。
このお店は、業者向けにコーティング剤の卸しも力を入れているそうです。
日産車の純正オプションコーティングはマッテクス製の材料を使っているそうです。
コーティングって磨きの腕がものをいうのは当然だけど、マテックスは材料を開発している優位性がすごいと、このお店を強力にプッシュしてきたコーティングオタクの友人が言ってました。なるほどねー。ほどなく担当E氏登場。

E:「どうも、お待たせしました。」
俺:「こんちは、予定通りナイアガラコースでお願いします。」
E:「じゃあ、実車見させてください」
俺:「ちょうど1ヶ月前に納車されました。洗うと傷がつきそうなので一切洗ってません。」
E:「なるほどー結構汚れてますね、でも特に傷はなさそうですね」
俺:「でも飛び石の小さな傷がフロント回りにありそうです、何回かカチッと当たる音聞いてます。」
E:「そうですか、あと虫も付けたままにすると跡が残るのでちょっと心配ですが、追加の磨きは必要なさそうです。」
俺:「あーよかった。じゃあ、新車プライスでいけますね。」
E:「ポルシェは元の塗装がいいですから大丈夫ですよ。」
俺:「いいんですか? 水性なんですよね」
E:「色々な判断があるとは思いますが私はいいと思いますねー。そう水性ということもあって塗装面が非常に固いですね。」
俺:「できあがりが楽しみです。」
E:「ではお預かりいたします。ナイアガラコースお時間かかって5日の夕方以降のできあがりです」

洗車→磨き→塗布→乾燥→磨きという工程でどうしても時間がかかってしまうそう。
しばし愛車とはお別れですが、できあがりが非常に楽しみです。
[PR]
by harua1971 | 2005-08-03 01:07 | ボクスターインプレ
担当営業K氏オフ
このブログには散々登場してもらっているPC世田谷の担当営業K氏からツーリングのお誘い。

PC:「haruaさん、今度のツーリング行きませんか?」
俺:「いいですねー。でもKさん、GT2、3とかすごい人が多いんでしょ? 無理です!」
PC:「じゃあ、今回は、haruaさん、トドルさん、toneseisakuさん、okurumaさんのボクスターブログ繋がりで行きましょうか?」
俺:「それなら、安心ですねー。ぜひ企画して下さい」

で、K氏含めて5人のスケジュールが揃ったのが昨日で行ってきましたツーリング。
行き先は、箱根。朝、5時に海老名SA集合。
toneseisakuさんはこの間偶然、高速で遭遇したし、okurumaさんはブログでコメントし合っている仲なので、不思議と「どうも、どうも、その節は・・・」みたいな感じでした。(笑)

自己紹介もそこそこに出発、安全運転にうるさいK氏を先頭に走行車線を5台の987は一路箱根へ向かいました。

まずは、箱根ターンパイク、全長15kmの高速ワインディングロードです。
早朝の空いている時間帯ですので、走っている車も少なく気持ちよく走れます。
とりあえず、K氏に同乗してもらい運転を見てもらいます。

PC:「おおっ、うまくなりましたねー。」
俺:「ありがとう、でも、隣で見られると緊張しますね。試乗で走った馬事公苑を思い出します。(笑)」
PC:「いやいや、今日は僕仕事じゃないんで。」

シフトダウン時に回転を合わせがウマくいったり、ズレたり・・・

俺:「どうですか、僕の運転。」
PC:「うーん、いくつか問題点があります。」
俺:「何すか?」
PC:「アクセルのオン、オフがバタバタしすぎです。もうちょっとスムーズに」
俺:「あっ、なるほど。タクシーとかでもヘタな運ちゃんってバタバタしてますね。」
PC:「あと、カーブのとき車線幅内でインに付くのが早いですね」
俺:「カーブを想像してるんですが、どのカーブも大きいですね」

今度はK氏運転に僕が同乗

俺:「Kさん、ちょっとヒール&トゥやって下さい。」
PC:「いいですよ、ほい!」 ブォーン!
俺:「おおー!! かっこいい」
PC:「ほい! 連続!」 ブォーン! ブォーーン!
俺:「おおおー!! かっこいい。俺もやりてえー」
PC:「こういった、ワインディングではヒール&トゥができると楽しいですね」
俺:「さっき走った時も思ったけど、必然とやらないと困る状況になりますね。でも難しい。」
PC:「まずはブレーキ主体ですから、ブレーキがおろそかになるなら、やんない方が速いですよ」
俺:「うーん、しかしKさん、運転の全てがスムーズでウマイなー。」
PC:「たいしたことないですよ。haruaさんもスグできますよ」
俺:「あー、なんだか、うまく運転できるようになりたい!」

K氏、同じようにポルシェ初心者メンバーみんなを交代で指導。

そしてしばしポルシェ談義後、御殿場の昼食会場までツーリング。
今日は、いい天気、数々のツーリング、オフ会と思われる人々でいっぱいでした。
大観山ドライブインにはポルシェが50台以上いました!
談笑に花咲いた昼食後、御殿場にて解散。とても有意義に過ごせた日曜日でした。楽しかったー。

雑感
しかし、ポルシェってボクスターといえど、すんごい車だなと思いました。
箱根ターンパイクは結構な高低差なので、下りは非常にブレーキに負担が掛かります。
そこをハードブレーキング主体のスポーツドライブしてもダレることがありません。
おそらく、国産セダンとかだと一瞬で効かなくなると思う。(経験あり。怖かったー)
納車されるまで、異常に盛り上がった僕ですが、改めてスゲーッ、ポルシェ! と盛り上がってます。しかも、僕はボクスターの性能5%位しか味わってなかった!
c0050100_16451257.jpg

[PR]
by harua1971 | 2005-08-01 16:45 | ボクスターインプレ


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧