ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:PORSCHE Boxster( 20 )
まずは、座学だ
昨晩、3速→2速がうまくいかないと書きました。
単純に、ギアがやや離れているせいなのですが、なかなか体感できないので調べてみました。
各変速比を割ったもの(倍率)が以下の表です。オタクだなー。(笑)
c0050100_133191.gif
1速→2速へのシフトアップの時、回転数は0.56倍。
5000rpm時に瞬時にアップしたとすれば2800rpmになるはず。

4速→3速のシフトダウンの時、回転数は1.24倍。
3000rpm時にシフトダウンしたければ3720rpmでスムーズ!

うーん細かいなー。
でも6速→3速間は概ね回転数2割増しで合います。
小さな交差点で曲がる時、3速→2速は5割増し
信号赤で止まろうと思ったら青になっちゃったみたいな2速→1速は8割増しです。

計算合ってるかわかりませんが、これを頭に叩き込んで練習です。
2・5・8の法則。おっリャンウーパーのスジだ!(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-07-24 13:18 | PORSCHE Boxster
ケイマンを考える。
ケイマンS
たしかにカッコイイ。
いまだ全貌は分らないが男心をくすぐる感じがプンプン臭う。
全ポルシェのラインナップの中でも一番「走り」に重きを置いたモデルかもしれない。
そのおかげか、ボクスターの肩の荷が軽くなった気がする。
イクシージとの対決はケイマンに任せようと思う。
ボクスターは、ファンカーだからあんまりアオらないでね。

ケイマンの噂にあった、オプションのLSD、PDKはどうやらないとか
マイチェン時の目玉にとっておく戦法でしょうかね。
[PR]
by harua1971 | 2005-06-04 17:27 | PORSCHE Boxster
ENGINE 7月号 ランキング
ENGINE 7月号のランキングでボクスターが1位に!

おー、なんて僕は素性のいい車を買ったんだろう。
しばらくその位置をキープしてほしいけど・・・。

元々、ひねくれ者の僕ですが、ここ近年のテーマは王道です。マイノリティからマジョリティ。
ずーっと邪道な人生を歩んできましたので、王道の間口の広さが心地良いです。

どんなことも、比較対象次第でメジャーにもマイナーにもなりえますが
自分の中でポルシェボクスターは分かり易いメジャーのシンボルの一つです。

メジャーもマイナーも難しくないのがいいですね。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-27 15:24 | PORSCHE Boxster
ボクスターの値段
僕はボクスターの2.7、5速マニュアルを買いました。
カタログプライスは¥5,690,000
この値段はいったい高いのか?

各国のボクスター2.7(5MT)の値段を調べてみました。
各国のホームページに掲載されている値段とヤフー外国為替情報でレートを揃えてみました。

1. 米国 ¥4,640,000
2. カナダ ¥5,353,000
3. 日本 ¥5,690,000
4. ドイツ ¥5,964,000
5. フランス ¥6,237,000
6. イタリア ¥6,257,000
7. イギリス ¥6,547,000
8. スウェーデン ¥6,789,000
9. オーストラリア ¥8,881,000
10. 韓国 ¥8,967,000
11. フィンランド ¥9,681,000

なんと、日本で買うのは本国ドイツで買うより安い!
各国の値段には消費税の類いが全て込みで表示されていましたので、関税の違いが大きな差ですかね。ユーロ圏内でも値段が違うのが面白いですね。(ちなみにフィンランドはユーロみたいです。)

アメリカの安さには驚きですが、日本での値段が結構お得なのでビックリしました。PJエライ!
[PR]
by harua1971 | 2005-04-24 22:08 | PORSCHE Boxster
6MT
僕のボクスターには6速マニュアルをオプションでつけました。6速マニュアルは生まれて初めてなので緊張します。シフトゲートは左上から1速、右下が6速になります。
c0050100_22342160.gif
問題は、リバースギア、1速のさらに左上にあります。初めて展示車に座ってギアを動かしてみましたがどうやって入れるかわかりませんでした。左上に入れても1速にしか入らない・・・。普通の5MTの車の場合右上の5速の下がリバースになっている場合がほとんどですが5速からバックには直接下がらないようになっていますね。他にもシフトノブの下にあるリングを引っ張りながらではないと入らなかったりと間違ってリバースギアに入らないような安全装置があります。

展示車のシフトノブをくまなく観察してみましたが、レバーの類いもありません。バックの方法も分らずこのまま試乗するのはマズいと思い、恥ずかしながら担当営業K氏に聞きました。
俺 「ねぇ、Kさん、ところでこの6速のバックってどうやって入れるの・・・?」
PC 「結構、力こめるとバキッと1速より左に倒れますんで」
あーなるほど、いたって単純、力づくでした。バキッとね・・・。
[PR]
by harua1971 | 2005-04-20 22:37 | PORSCHE Boxster
インテグレーテッドドライサンプ
ボクスターを購入するにあたって、カタログを読みあさっていると「ドライサンプ」の光る文字を発見しました。「ドライサンプ」といえば、高級スポーツカーエンジンの証。さすがポルシェ、ボクスターも手を抜かずドライサンプを採用してあるんだと感動しました。ところで、ドライサンプの意味ってなんだっけとちょっと調べてみました。

ドライサンプ=dry sump  ※sumpとはオイルパンのこと

ドライサンプの反対はウェットサンプといって、オイルパンにエンジンオイルを溜める方法のことで、普通の車はみんなそうです。じゃあドライサンプはどうなのかというとオイルパンにはオイルを溜めず、別のオイルタンクへポンプを使って循環させる方法です。なぜこのコストのかかる複雑な方法でオイルを循環させる必要があるかというとそこはポルシェならではの理由があります。

「ドライサンプのメリット」
1. ハードなスポーツ走行時、特に旋回している時にオイルパン内でオイルが横に片寄ってしまって瞬間的にオイルが吸い上がらず焼き付けをおこすことを防ぎます。

2. オイルパンにオイルを溜める必要がないのでオイルパンを小さくでき、その分エンジンの高さを低くできます。ポルシェは水平対向なのでもともとエンジン高は低いのですが、ドライサンプで鬼に金棒状態です。

3. ポルシェは986、996から水冷エンジンになりましたのでそれまでの空冷(油冷)エンジンとは違ってエンジンオイル量が減りましたが、それでも同排気量の直列エンジンに比べるとエンジンオイル量は多いと言えます。そんな大量のエンジンオイルを保管するのに別タンクは都合が良かったりもします。

これでドライサンプはスポーツカーならではのシステムということが分ると思います。ではインテグレーテッドドライサンプってなんだろうと思ってさらに調べると、996から開発したポルシェ独自の方法で、エンジンが水冷になってから別タンクの必要が実はなくなり、オイルタンク自体エンジンタンクの下にオフセッットされています。(うわー上記メリットを否定してるじゃん)
ただし、オイルパンとは別にありますので、クランクに不必要なオイルがかからないようになっています。これって、やはり真のドライサンプとはいえず、俗にセミドライサンプと言われています。走りにもうるさいがコストにもうるさいポルシェならではのシステムと言えます。

ちなみに、さすがGT3は真のドライサンプ形式です。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-27 00:05 | PORSCHE Boxster
水平対向6気筒
ふと思ったら、僕の少ない自動車歴の中でボクスターは初の6気筒エンジンとなります。
2気筒→4気筒→6気筒と順調なマルチシリンダー化を計っています。僕自身はあまり意識したことはありませんが、年配の方はすぐに、排気量、気筒数をたずねてくる場合が多いように思えます。「これって、何CC?」「これ4気筒?6気筒?」とかですね。昔、幼い頃、父親がマークⅡを買った時、親戚に「6気筒は違う」と自慢しておりました。(笑)

ボクスターのエンジンはかの有名な水平対向6気筒で直6、V12と並んで理論上、2次振動ゼロの理想的なエンジン形式です。この先、僕の車歴にV8、V10が刻まれることがあるのかどうか、もしかしてV12まで行っちゃうのかも?

スーパーカーブームの頃、カウンタックの車検を通すのに、どうしても排ガスがクリアできず、V12の片バンクのプラグを全部外して6気筒だけに火を飛ばしてクリアさせたという本当かウソか定かでない逸話を思い出しました。V12だとプラグ交換も気軽じゃないですね・・・。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-18 15:36 | PORSCHE Boxster
ゴルフバッグは乗る!
一緒にボクスターを買った友人がPCに行ってゴルフバッグを入れてみてくれました。
無理だと思っていたら、ちゃんと入るじゃないですか! さすがに1セットですがドライバーを抜かなくてもオッケーだとは。恐るべしボクスターの収納力! 細いバッグなら2セットもまんざらウソじゃないかもしれません。いやー、20代前半の頃はゴルフとハワイだけは無縁で生きたいと空に向かってツバを吐いている青い時もありましたが、今ではゴルフバッグが乗るか乗らないかを真剣に見てしまう汚れた大人になっちゃった。でもボクスターでゴルフに行けるなんてね、きっと朝からアドレナリン全開でいいスコアが出そうだ。
c0050100_465929.jpg

c0050100_4142739.jpg

[PR]
by harua1971 | 2005-03-01 04:17 | PORSCHE Boxster
一番安いポルシェ
僕のボクスターは2.7MTなので、ポルシェのラインアップの中では最も安価な自動車です。高価なのはカレラGTを特別として除くと911GT2の2600万円。おおまかにボクスターの5倍の値段です。じゃあ5倍速く走れるのかっていうとそうでもない、5倍豪華かっていうとやっぱり違う。ほとんど同じ部品でできているのに車の値段って色々あって不思議ですね。まぁボクスターも日産CUBEの5倍速く走れる訳ではありませんが。

よく年収が10倍になったらどうなるんだろうと考えます。きっと、洋服、食事、家にかけるお金が10倍になるだけなんだろうなと。お金はいくらあっても困りませんが10倍幸せになるわけではないのでちょっと欲しいものが買えるくらいが丁度いいのかもと思います。もし今、年収10倍になったらカレラGTをパワーローンで買ってたのかな? 頭金2500万円 月々80万 絶対バカですね。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-26 03:22 | PORSCHE Boxster
アロイホイール
僕のボクスターにはオプションの18インチホイールをつけました。
標準で17インチ、オプションで18、19インチがあります。
カタログの写真では2.7に18インチ、3.2Sに19インチを履かせてあります。今までスポーティでないセダンに乗っていましたので17インチと聞くだけでもデカッって思うのですが装着してある写真を見ると断然大きいほうがカッコイイと思います。モータージャーナリストのインプレを読んでいると986、987ともに2.7+標準ホイールがベストバランス、ボクスターならではの軽快感が楽しめるようなことを説く人が多いように思われます。自動車の運動性能においてバネ下重量の意味は頭で判っていても体感したことのない僕は、どうしても見た目のカッコ良さにとらわれてしまいます。本心で言えば、19インチカレラホイールをつけたかった!
結局予算の都合で18インチにしましたが・・・

997になると日本のモータージャーナリストの大半が997Sがベストバイと言っているような気がしますが海外の配信記事中心のオートカーの中でノーマル997にPCCB装着がベストバイという記事がスゴイ印象に残りました。もしかすると、走りのファンを求めるなら987でも3.2SにPCCB装着がベストなのかも知れませんね。ノーマルの僕にはSの赤キャリパーは本当にうらやましいです。ましてや黄キャリパーなんて。ブレーキが売りのポルシェなだけにブレーキヒエラルキーの前に立ちすくんでおります。

ドノーマル3.2SにPCCBのみ装着、もちろんPASMなし。この仕様が買えたら通だわ・・・
BOSE、シートヒーターとかいってるチャラい僕は、外された赤キャリパーの行方が気になります。メーカーオプションだからヤフオクには出ないのか。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-21 02:25 | PORSCHE Boxster


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧