ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:自動車全般( 17 )
初のポルシェ体験
学生の頃、車両船に車を積み込むバイトをしてました。いわゆる港湾労働で、15人1チームで1日におおよそ400台程度の車を船に乗せます。大半の車はスバルの新車なのですが、スポットで来る車両が様々で毎日楽しみに働いてました。田植機、コンバインからフェラーリ、バイパー、ウニモグ、消防車、パトカー、霊柩車とありとあらゆる車両を船に乗せてました。パトカーの時はもちろんサイレンを鳴らして前を走る別の車両に向かってマイクで「停まりなさーい!」と叫んで、みつかって怒られたりしてました。

そんなバラエティに富んだ車の中に964(多分)がありました。それが初めて乗ったポルシェです。正直いってユンボかトレーラーヘッドみたいなスゴイ車を船に積んだ後とかであまり印象がありません。ポルシェってわりと地味だなーって感じでした。(笑)
ただよく覚えていることが1つあります。船内に車を停める時って3cm間隔でウソみたいにビッチリ詰め込むのですが、僕はヘタクソなのでいつもは1発で決まらないことが多いのに911はコンパクトで車両感覚が掴み易く、1発でピタッと3cmに停められ、俺ウマくなったなーと思いました。
今考えると、ポルシェってドライバーの意のまま動くので、うまくなったって錯覚させる車かもしれませんね。
[PR]
by harua1971 | 2005-04-06 00:30 | 自動車全般
暇つぶしで他車に試乗した。
連休、暇なので色々試乗してきました。ボクスターともう一台ならどれだ?という架空の設定で試乗しました。

1. MINI ONE、Cooper
最初は、悪くないと思いましたが、ややエンジンうるさいなー。ONEで十分だと思うが、アルミくらいほしいとか屋根はやっぱりツートンとかやってるとCooperですね。

2. BMW 116
先日、120に乗ったのですが、116も試乗車があったのでトライ。ボディは非常にソリッドで、乗り心地もバツグン、ハンドリングも秀逸ですが、ちと遅い・・・。あと、フルサイズのハッチバックなのにリアシートがここまで狭いとどうなんだろうと思ってしまう。遅いのは118、120で解消されますが、値段が高いですね。やっぱり、BMWは高級車。セカンドカーには無理

3. AUDI A3 sportsback TFSI
元来、ハッチバック好きなのですが、近頃一番気になっていたモデル。内外装ともすごくカッコイイ。DSGモデルだが、スタート時の半クラ状態も若干の慣れは必要だがまとも。でもいざ運転すると、武骨な男デザインとはうらはらにエンジン音でやや萎えました。「シュイーン」ってM3みたいな硬質な音を期待するのだが、ターボ車のせいか「ボボボー」とモーターボート風。BMWの1シリーズの乗り味で、A3の内外装なら完璧だと思います。

4. AUDI A4 AVANT TFSI NEW
こちらはTIPでした。A3と比べて、さらにマイルドな方向で味付けしてありました。A3と同じ不満なのですが、内外装のデザインがシャープなだけに乗るとちょっとガッカリ。GOLFみたいなデザインだったら、そうは思わないのかも。

【総評】
いやー、ボクスターのせいで、僕の感覚は非常に贅沢になってしまった。2台目と思えばユーティリティ性の高い車だったらどれでもいいのですがね。実際は2台目を買うことはなさそうですが、この先、ボクスターの次に買う車を選べるか心配になりました。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-21 11:56 | 自動車全般
雪だ
関東地方も天気予報通りに大雪となっています。心配なので、会社に泊まり仕事しています。雪が1cmも積もれば東京の道路は坂を登れない車や、異常にスピードを抑えた車(時速10km以下)などで麻痺状態になります。現愛車のシトロエンエクザンティアには、一年中DRICEというミシュランのスタッドレスを履かせてあるので、こんな天気の日は麻痺している道路をガンガン走るのが楽しみの一つです。シトロエンはハイドロサスとともにスタッドレス特有の乗り心地がジャストフィット、雪の上を走るのは僕にとってオマケの機能なんです。ボクスターにはさすがにスタッドレスを履かせることは考えていませんので、こんな日の楽しみが一つ減りそうで残念。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-04 07:14 | 自動車全般
Z4 & SLK
Z4に試乗してきました。第一印象はボクスターとはまったく別物の動き。ボクスターが特別なのですがフロントを振り回してる感じがありました。内装も意外に質素というかそんなにボクスターも負けてない気がします。そしてSMG、スタート時以外は完璧なゲーム感覚というか楽しいシフトチェンジなんですけど、いかんせんスタート時の半クラ状態が長過ぎる気がしました。Z4のリア廻りのデザインは近くで見るとマジ良いですね。結論、ボクスターの勝ち! 信号で横に並んでも「いいですね」とは口で言っても「いいな」とは思いません。僕ってやな奴ですねZ4のオーナーの皆さんすみません。戯言です。

SLKに座ってみました。飛び込みでしたので試乗車がありませんでした。外装はSLRを彷彿させるデザインが今度SLKのヤル気を感じる。旧型はどこかやさしい雰囲気がありましたが、明らかにスポーツを意識させるデザイン。うーんかっこいい。内装は、ボクスターの硬派仕様と違って現代の車って感じ。好きですよ、ちょっとケバめなデザインに痒いところに手が届く装備。首もとに吹き付ける温風「エアスカーフ」、おいおいベンツさん、さすがにやりすぎじゃないのか? でも女の子にはコレ効きそうだわ・・・「うわっ、ベンツやっぱりすごーい!」ってバーカッ、ふざけんなよ! 結論、さすがメルセデス、新たな新境地の開拓に成功している。黒ボディに赤内装もあるし、まじでエロいよSLK。分かり易いエロさでSLKの勝ち。

あー早く箱根でボクスターでSLK追い回したい!  きっと小田厚でブッチぎられた後ですが。SLKのオーナーさん、すみません嫉妬ですんで勘弁。ないものねだりってやつです。仲良くしてください。

ほんとミーハー的な見解ですんません。納車まで、ヒマヒマで。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-27 16:56 | 自動車全般
旧車もいい
ひょんな思いつきから新車のボクスターを注文しましたが、もともとは古い車が好きです。その理由に新しいモデルが出てもなんとも思わず愛車に愛情を注げることがあります。決してケイマンがリリースされたからではありませんが、これからMY06のボクスターでやれ新しいオプションが設定されたとかMY07でフェイスリフト&排気量UPとかMY09から988にモデルチェンジとかヤキモキする場面があるんだなと想像してしまいました。その点、最初から古い車を選べばそんな感情からおサラばなんですが、いかんせん古い車というのはお金がかかります。新車で車を買うのが一番お金の掛からない道といえるでしょう。当分の間はボクスター1台で全てを済ませるつもりですが、余裕ができたら旧い車と新しい車のコンビネーションを楽しみたいですね。

<ボクスターともう1台ならこれ欲しい>
アストン DB5
ジャガーEタイプ(オープン)
シトロエンDSワゴン
ポルシェ911S(ナロー)
フェラーリー365系
ベンツ280SL(縦目)

ちょこっと、メッキのモール類のあるような60年代の車が好きですね。ほんと脳内は楽しい。どれもビッカビカで乗るとなると1千万コース。ガレージも欲しくなるし、夢また夢ですね。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-25 04:43 | 自動車全般
友人がアウディを買った。
友人がアウディのA4avantを買った。結局迷いに迷って値引き+即納で現行型を買ったそうだ。昨日ハンコ付いて、3月3日の納車だそうでウラヤマシイ。僕も以前にポルシェまでの繋ぎにS3をかなり本気で検討したことがあります。現A3のスポーツバックがかっこ良く見えるので友人に営業マンのごとくプッシュしたのですが却下されました。アウディのクールな感じってかっこいいですね。内外装の作りの良さに感心もします。今世界で一番ドアのチリが合ってる車に思えます。内装のデザイン、照明もバウハウス度の一番高いドイツ車ではないでしょうか。アウディってしれーっと速いスピードを出すというか、ハートを揺さぶる車ではないけど工業製品として完成度が高い。なんか冷徹なサイボーグみたいな感じですね。

●僕のアウディのイメージ(偏見?)
・歯医者さん、建築家が多そう。
・喫煙率は低そう。
・体脂肪率14%以下のスリム体型。
・メタルフレームのメガネがキラリ。
・ワゴンだけどアウトドアには興味なし。

A4買った僕の友人は上記項目には一切当てはまってませんでした。僕も、ポルシェのイメージにはほど遠いかもしれないなきっと。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-22 01:16 | 自動車全般
女の子の乗る車
僕の小さな事務所は表参道にあります。さながら路駐されている車はちょっとした輸入車ショーみたいなこともあります。マイバッハは月イチ、クアトロポルテは3日に1台、カイエンは1日5台、モデナは土日に3台は見ます。そんな中で、きれいな女性が乗っている車に良く目が止まります。色々あるもので、ボクスター、911とポルシェは運転しやすいのか女性にも人気です。最近はお子さんを乗せたカイエンターボの奥さんなんて人も見ました。あまり洗車されていないベンツや、BMW、アルファロメオが「お金持ってんな〜」って感じです。さすがにフェラーリーを転がす女性は見た事ありません。

よく脳内では彼女にミニでも買ってあげたいなと思います。パワーローンのくせに言うことだけは甲斐性タップリ。今日は朝まで仕事です。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-21 23:18 | 自動車全般


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧