ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
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カテゴリ:オプション考察( 9 )
オプション考察の中間報告
納車までのヒマつぶし企画だったのですが、僕の装着したオプションは8点だけしかないのであっけなく前回の分で打ち止めでした。これだけでも合計¥1,013,250! オプションの値段が高いと言われるポルシェですが、まさにその通りですね。実際にオプションを選んでいる時にはどこかで歯止めをかけなければと考え、僕の中でオプションの上限を100万円にしました。僕の選んだオプションは程々の快適性とギミック(新機能)を取った妥協の選択です。もし200万円を上限にすれば、カスタムカラー、レザーインテリアなどを奢ったと思います。でも同時に別の候補としてベースの車体を3.2Sにして、やっぱり100万円程度のオプションを選んでいたかもしれません。オプション代100万円は上位グレード、上位車種をなんとか見切れるギリギリの値段だったような気がします。
今後は、これからボクスター購入を検討している人のために未装着のオプションを考えて行こうかなと思います。

<おいっ!一番値段の高いボクスターくれ!という太っ腹のアナタ仕様はコレ >
ボクスターS/TIP/7280000
防幻ミラー、雨センサー/84000
バイキセノン/147000
ハードトップ/399000
ウインドディフレクター 57750
Gバンドフロントウインド/15750
パークアシスト/84000
ボディ同色ロールバー/63000
PCCB/1417500
PASM/273000
スポーツクロノパッケージ/136500
ショートシフター/94500
ステンテールパイプ/42000
19インチホイール/336000
同色ホイール、キャップ/178500
アダプトスポーツシート/399000
シートヒーター/68250
クルコン/78750
室内センサー/31500
オートAC/84000
塗装メーターパネル/84000
カラーシートベルト/42000
革ダッシュボード/262500
スポーツステアリング/147000
革サンバイザー/68250
カーボンリアコンソール/178500
革メーターサラウンド/31500
クレストエンボス /26250
革ドアパネル/42000
革トリムフロアマット/36750
スペシャルレザーカラー/756000
カーボンドアエントリー/68250
カスタムカラー(車体)/577500
BOSE/126000
CDチェンジャー/94500

合計 ¥13,810,100

「レザーインテリアのチョイスがイマイチ自信ありません。」
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by harua1971 | 2005-03-12 23:54 | オプション考察
BOSE サラウンドサウンドシステム+ウインドディフレクター ¥147,000
このオプは以前にも分析したのですが、再分析。

BOSE サラウンドサウンドシステム(デジタル)+ウインドディフレクター ¥147,000

オープンカーという過酷な条件でどこまでボーズ博士は頑張ってくれるのでしょうか、実車が届くのが楽しみなオプションです。ただ、このBOSEに付くウインドディフレクターと別売のウインドディフレクター(ストレッジボックス付)¥57,750は同一の物か違う物か不明です。ぼくのウインドディフレクターにはストレッジボックスは付かないのかもしれません。
c0050100_2195871.jpg

iShuffleのおかげで、最近iPodは机の上に置きっぱなしになりがちです。なんとか、iPodが車に装着できたらいいのですが、ボーズのヘッドユニットに外部入力できるかどうか不明です。所詮、圧縮補完された音楽データなのでFMトランスミッターでラジオに飛ばすのでもいいじゃないかとも思いますが、なんか嫌なんですよね・・・。トラックの違法無線に車内が占拠されたり、地元FM局を拾ったり。
家=iTune、車=iPod、ポケット=iShuffleと住み分けが完璧になるんですけどね。

[僕の選択した理由]
小物入れはなくなるし、ナビはつけられないし、車重は数キロ増えるしと、かなりのネガが考えられるのですが、スポーツパッケージとこのBOSEは真っ先に決定したオプションです。もし、3.2Sにしていたら標準のサウンドパッケージプラスのままにしていたと思います。(こっちならナビもiPodも思いのままです。)
ウインドディフレクターは言わずもがな必須のオプションと言われているのでお得なセットで選びました。未経験なんで分らないのですが、一人で乗る時とか、わざと外して風の巻き込みを楽しむなんてことないのでしょうか? 風を楽しむどころか呼吸まで厳しくなるのかな?

こんなにたくさんのスピーカーでエディマーフィーのセリカを思い出しました。
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by harua1971 | 2005-03-12 02:21 | オプション考察
本革巻き3本スポーク・スポーツステアリングホイール ¥42,000
安くて、得ではないかと営業にすすめられました。

本革巻き3本スポーク・スポーツステアリングホイール ¥42,000

僕の認識ではハンドルの10時10分の部分に親指置きみたいな膨らみがあるだけだと誤解してました。センターパッドの形状が逆三角形から丸形に変更になるとは。そんなこと聞いてないよー。三角の方が好きなんだけどボクスターは丸い箇所がいっぱいあるから、まっ、いいか、って感じです。
c0050100_15344364.gif

[僕の選択した理由]
親指部分の膨らみがスポーティなんですよ! 内装オプションにしては安い? いや膨らみだけでこの値段は高いね。
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by harua1971 | 2005-03-11 15:37 | オプション考察
シートヒーター ¥68,250
けっこう、強くすすめられました。

シートヒーター ¥68,250

オープンカーならではの装備と思いきや、欧州車には結構オプションに設定されているんですね。年末に986を試乗した時、思ったよりも熱くなるのでビックリしました。「コレ効くわ!」。このような快適装備は、一度使うと病み付きになりそうですね。どんどん堕落していきそうで心配です。オートACにシートヒーターで冬も屋根全開で行くぞ!

[僕の選択した理由]
車両本体価格569万円もするのに、この値段のオプションはケチれませんでした。オートエアコンはケチりたかったけど、シートヒーターはすんなり採用決定! 矛盾してますね。
オプションの値段ってほんとチリも積もって高くなってしまいます。
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by harua1971 | 2005-03-10 16:50 | オプション考察
フルオートエアコンディショナー ¥84,000
986まで標準だったのになぜか別にされた問題のオプション

フルオートエアコンディショナー ¥84,000

987にモデルチェンジしてボクスターのコンソールデザインは大きく変わった。好き嫌いの意見の別れるところだがそこそこ普通になった気がします。(普通ってなに?)
そこで、問題になったのがこのオプション。

今更、オートエアコンがオプションだと???
正式なカタログが出る前に、このオプションの文字を見たとき正直戸惑いました。オープンカーなのに、細かく室温設定する意味があるのかな? 大体、現愛車でも冷房のオン・オフか暖房のオン・オフだけで温度設定は常に最高か最低、風量で加減してる始末。僕には、まったく必要ないと思いました。しかし、カタログのコンソール写真は、ぜーんぶオートエアコン装備の状態。もしこのオプションを付けなかったらエアコンパネルってどうなるのかさっぱりわかりません。せっかくスッキリしたコンソールなのに、¥84,000をケチったせいで、ぶざまなエアコンパネルがついたらどうしよう。自ら987を購入したPC担当営業もまったく分らないので付けたとのこと。カイエンの場合はAUTOボタンがなくなるだけでパネルのデザイン自体は変わらないらしい。

[僕の選択した理由]
オート機能なんて、まったく必要なかったが、もしかするとエアコンパネルがしょぼくなるかもしれないという恐怖から選択しました。オプション決めの期限の時は全然情報がありませんでした。
事後確認ですが、987でもAUTOボタンが無くなるだけでパネル自体はそのままだそうです。あーやっぱり、装着の必要なかったよ。
しかし、この高額なオートエアコン。日射センサー装備でオープンカーなのに非常に快適らしい。(慰め言葉にしか聞こえませんが)
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by harua1971 | 2005-03-09 14:22 | オプション考察
18インチ“ボクスターS”アルミホイール&タイヤ ¥189,000
何度も書いてますが苦渋の決断でした。予算がね・・・

18インチ“ボクスターS”アルミホイール&タイヤ ¥189,000

ノーマルボクスターは17インチが標準です。
3.2S標準の18インチに変更するには差額の¥189,000が必要です。
前:8J×18 235/40 ZR18
後:9J×18 265/40 ZR18
現在の愛車エグザンティアは前後205なので、さすがポルシェ、こりゃあ随分と幅広だなぁというのが第一印象です。エグザンティアに乗っている時は、乗り心地重視のためにインチアップするなんて気は毛頭ありませんでした。しかし、念願のポルシェはスポーツカーですので、性能とルックスの両立が肝心です。ホイールが大きくて、扁平率が低いほうがやっぱりカッコイイです。

タイヤの幅が広がれば、グリップ力が高まり、扁平率が下がればタイヤ剛性が上がります。ただタイヤというゴムクッションが薄くなるので乗り心地はスポイルされます。ちなみに僕の欲しかった19インチは、タイヤサイズは18インチと同じです。標準の17インチは205-235です。
この数値から想像すると、18、19はさほど性能は違わないでしょうが、17は幅が細いので結構重量が軽いと思われます。この重量の違いが走行フィーリングの差をもたらしそうです。軽快なフィーリング重視だったら17インチ、カッコつけるなら19インチですね。987のホイールハウスは大きいので19インチを入れないと車高が高く見えます。ただ、19インチを入れるにはノーマルボクスターで¥462,000、3.2Sで¥273,000のオプション代が必要です。

[僕の選択した理由]
19インチが欲しかったけどお金ないし、17インチの軽快さも体験したかったけど後からホイール変更すると追加ということになるので莫大な出費がかかってしまう。ええーい、しょうがない、中間の18インチにしとけ! っていう苦渋の決断でした。非常に中途半端だったかもしれないです。

自分の選んだオプションの意味を掘り下げていくと、なんだか、自信が持てなくなってきました。もし、オプションを決める期限が明日なら、迷うなー。18インチとキセノンやめて革張る方が満足度高いかも。
オプション選びは、これから購入する人にとっては大きな問題でしょう。納車前後で考え方も変化すると思いますのでこのテーマは、しつこく追ってみるか。
「予算別オプション選びオススメはこの組み合わせだ! 」 みたいな企画系で。
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by harua1971 | 2005-03-08 02:30 | オプション考察
バイキセノンヘッドライト(ウォッシャー付) ¥147,000
このオプションの装着率は結構高そうですね。

バイキセノンヘッドライト(ウォッシャー付) ¥147,000

ご多分に漏れず、僕も何の疑問を持つこともなくチョイスしました。たしかに、キセノンバルブは光量も多く、夜の視界確保に有効だと思います。が、しかしセットのヘッドライトウォッシャーって本当に必要なんでしょうか?

ヘッドライトウォッシャーは、ここ5年位で中級グレード以上の欧州車にはほぼ装備された感があります。きっと、ヨーロッパでは高速巡航速度が高いので虫なんかがすごい付くのでしょうかね? 光量が落ちる程、虫の死骸がヘッドライトにこびりつくなんて想像しただけでも怖いですね。しかもウォッシャーで洗い流せるのでしょうか? 効果が疑問です。 仮に高速走行中、「やばい、ヘッドライトが暗くなってきた! よおし、ウォッシャーオン!」なんてやったら大変な事態になりそうですね。泣きじゃくりながら走って家に帰った子どもの顔みたいに、フェンダーから後方にかけてブワーッと虫混じりの液体が・・・。

僕には、怖くてスイッチを入れることができない気がします。ウォッシャーを付けて良かったという人はいるのでしょうか? 996、986の時はヘッドライトユニットに組み込まれていたのでいたしかたありませんが、997、987になって分離しているのでオプションも分けてほしかったです。僕は、ヘッドライトの下にパチンコ玉がくっついているような見た目がイマイチ好きじゃないです。それに、あまり使わないでいるとノズルが詰まっちゃったりしそうで余計な心配が増えてヤだな。

[僕の選択した理由]
あんまり考えずに装着してしまいましたが、かなり要らないかも。あの白い光、スパッと点灯する感じ、キセノンバルブ未体験だったのでちょっと憧れてました。

追記:レベライザーが付くらしいので少しポイントアップです。
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by harua1971 | 2005-03-07 16:03 | オプション考察
モデル名エンブレムなし ¥0
モデル名エンブレムなし ¥0

僕の選んだオプの中で最安値です。まるでマクドナルドのスマイル¥0みたいなオプションですね。ただ僕の買った車が2.7だったので迷いました。もし3.2Sだったら迷わずチョイスしたんですが・・・。

なぜ迷ったかというと、まるで僕が2.7に乗っているのを隠して、まるで3.2Sに誤魔化そうとしていると思われるんじゃないかと考えたからです。僕は余計な物があまり好きではありません。さらに僕はソリッドブラックを車体の色に選びましたので結構エンブレムが目立ちそうなのが気になりました。洗車の時も非常に邪魔ですし、まぁ、寂しいなと思ったら後から付けようかなぐらいの気持ちです。その時は、黒に塗ってですね。シール類も嫌いなのでポルシェセンターのシールも貼らないでもらおうと思います。サイドエアインテークのチタンカラーも気になるので黒にしたほうがいいかもね。もうゴキブリって呼んでくれて構わないよ。

[僕の選んだ理由]
洗車の邪魔になりそうだし、余計な出っ張りが嫌いだから。本当は3.2Sで外すのが粋ってもんだと思う。ていうかそもそもこれってオプション?
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by harua1971 | 2005-03-06 12:09 | オプション考察
スポーツパッケージ(6MT & PASM) ¥336,000
納車までひまなので、987購入にあたって採用したオプションを考えてみます。

スポーツパッケージ(6MT & PASM) ¥336,000

僕の選んだオプの中で一番高いものです。2.7ボクスターの標準ミッションは5MTですがそれを3.2Sと同じ6MTにし、さらにPASMを付けるという割とお得感のあるオプションセットです。PASM単体の価格が¥273,000なので6MT部分は¥63,000ということです。

標準5MTは、VW社製ですが、6MTはゲトラグ社製となります。986と比べてストロークの短くなったと言われる987のミッションですが5MTと6MTでのストロークの違いはほとんどないようです。

PASMの細かい説明はポルシェホームページの911のところにあります。簡単に言えばアクティブサスですね。ノーマル状態なら、サルーンの乗り心地で、スポーツモードに切り替えればGT3のようなハードなセッティングに切り替わるらしいです。そしてPASMを装着すると車高が1cm下がるらしいです。(もっと下げてくれって)

[僕の選んだ理由]
PASMは、新世代ポルシェ(997、987)ならではの目玉と思い一番最初に付けたいと思ったオプションでした。ただ、今となってはPASM無しの試乗車でかなり満足なので、不必要かもと思います。ミッションについては5MTでも十分だったのですが、ゲトラグ製6MTに¥63,000で換装できるというのが大きかったです。
僕の輸入車の楽しみの一つにパーツを見ることがあります。意外に大衆車でもパーツ一つ一つには豪華なビッグネームがズラリ。メーカー標準のアルミホイールがスピードライン製だったり、電装品がマグネッティマレリだったり、メーターがイエガーだったりと、ボンネットを開けるたびの発見が楽しいのです。そんな僕がゲトラグ製6速ミッションに飛びつかないはずがないのです。ちょっと屈折したオプション選びだったかもしれませんね。パーツフェティッシュ。
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by harua1971 | 2005-03-06 03:32 | オプション考察


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