ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:ポルシェのコネタ( 22 )
ポルシェの10年間
ドイツポルシェ本社の一番エライ人。その名は「Dr. Wendelin Wiedeking」。ドクター・ヴィーデキングと呼ばれてる。1993年にポルシェ社のCEOになって以来、その手腕で当時、落ちぶれていたポルシェの経営を見事に立て直し、今では自動車業界にとっても英雄のような存在である。

この10年間のポルシェ社の株価チャートがこれ
c0050100_1313583.gif

見事な右肩上がりだ。10年以前は分らないがおよそ10倍以上に株価が推移してる。

ポルシェといえば911という固定概念を小さくするためにボクスター、カイエンの投入で顧客層の拡大を狙い見事に当たったのは分る。トヨタの生産管理を学び、生産効率が上がったのもわかる。でも、いったいそれ以前の914、944、928、968といった車種はなぜ失敗だったのだろう。そんなに、マトを外れている気はしないのだが。確かに、ボクスター、カイエン、911の組み合わせのほうが役割分担が明確だ。小さなさじ加減を間違えるだけで大きく結果が変わってしまうのかもしれない。

ポルシェは営利企業なので、売り上げアップ、収益アップは命題だろう。この10年間はヴィーデキングのおかげか繁栄し続けている。古くからの既存株主はホクホクだろう。
でも、これからの10年間はどうなるか誰もわからない。ニッチなマーケットから、メジャーなマーケットに主力ターゲットを移そうとして失敗する例はたくさんある。

ボクスターを買うまでポルシェはたしかに憧れの存在だったが、買ったら買ったで俺なんかが買えちゃう車作ってるポルシェって大丈夫? と思ってしまった。男心は複雑だ。僕がひねくれているだけなんでしょうが。納車待ちのイライラで素直に喜べないのかも知れません。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-04-03 17:20 | ポルシェのコネタ
ポルシェジャパンの年間販売台数
ポルシェジャパンの年間販売台数はこのご時世にめずらしくほぼずーっと右肩上がりです。

1998年 1487台
1999年 1414台
2000年 1767台
2001年 不明(データ探せませんでした。)
2002年 2001台
2003年 2533台
2004年 3005台

特に、カイエン発売後には、増加率も高くなってます。
2005年の販売目標は3300台らしいですが、3500台は行きそうですね。うち1台は僕が貢献しました。ちなみに、2005年2月のトヨタの販売台数は16万台!! 月間ですよ! さすが日本のほこりです。

でも、2002年、04年の不自然にみえる販売台数って期末のギリに登録だけして新古車にしたんだろうなと勝手に想像しちゃいました。そこでまだはじまったばかりですが2005年度のポルシェジャパンの販売台数を3502台と予想します。(予想理由:大体、販売目標の1割増し位の結果が多いので)
BMWも空前の販売台数を記録しているらしいですが、結構露骨な登録をして走行距離50kmの認定中古車を山積みしているとウワサで聞きました。

なんだかんだで現地法人(日本の場合ポルシェ・ジャパン)の立場って、生産台数の取り合いなんでしょうね。まるでどこかの国の役人の予算の作り方に似てます。買った立場で言えば、貴重なありがたい憧れの車であり続けて欲しいものです。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-23 17:25 | ポルシェのコネタ
第C1101号
第C1101号というのは、東京都主税局主催のヤフオク出品番号です。
964を強制執行で接収されちゃったんですね。ちなみに見積もり金額は55万円、いったい何の代償なんでしょう。納税は義務ですが、住民税の額の高さにはいつも機嫌が悪くなります。ヤフオクやるのもいいけど、もうちっと集めた税金の使い方を検討してくれ。予算半分にはすぐできるぞ。
c0050100_1126552.jpg
先に言っておきますが、僕のポルシェはパワーローンなんで、持って行けませんから。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-03-18 11:26 | ポルシェのコネタ
パナメーラ
微妙な後ろ姿ですな。やっぱりV8、V10って、カイエン、カレラGTなのか。
c0050100_3213041.jpg

[PR]
by harua1971 | 2005-03-16 03:21 | ポルシェのコネタ
豊橋の空は青かった
知人が、PDI工場に潜入して、(ちなみにもちろん不法侵入ではないです)
ポルシェもたくさんあったよと、撮影してきてくれました。ジャジャーン
c0050100_1542135.jpg

オオーッ、997に987しかもスピードイエローがあるじゃないですか!
この梱包は、国産車の船荷と同じですね。なんだか残念。もっと厳重かと思ってました。
c0050100_15435538.jpg

VWたちと仲良く検査待ちです。
c0050100_15451033.jpg

保護材が外されているので検査終了の997でしょうか。各地のPCに向かうんですね。


皆さんのポルシェはあったでしょうか? ある訳ないっすね。
PDI屋さん問題あったら即削除しますんで、くれぐれも僕の車のPDIよろしくたのんます。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-11 15:48 | ポルシェのコネタ
CG表紙のスピードイエローの987
今月のCG表紙を飾っているスピードイエローの987。
表紙を飾っているのになぜか記事中には姿はなし。記事自体もあさっりスルー気味。変だなと思いましたが、取材中にツブれてしまったそうです。シフトミス? コントロールミス? 安全性は確認できたのでしょうか?

コーンズのフェラーリーも歴代輸入1号車は全部ツブれてるって伝説があった気がします。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-08 03:57 | ポルシェのコネタ
4ドアのポルシェ?
c0050100_17212099.jpg


車名はPANAMERAだって。
目標2009年のコンセプトカーの割には、現実感タップリですね。
秋のIAAで公開されるらしいです。

http://www.auto-motor-und-sport.de/d/77599

ポルシェってニュースフルな会社だったんですね。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-03 17:26 | ポルシェのコネタ
ケイマン
ポルシェジャパンが、カイマンと呼ぶかケイマンと呼ぶかどっちを選ぶか楽しみです。
横姿を見て中々かっこいいと思ってしまいました。っていうかイイ! とても取って付けた屋根には見えない。ボクスター発注、納車待ちの僕としては歯がゆいです。ポルシェAGのモデルリリースには議論の余地があるのでしょうが、割とポジティブに見てしまいます。ケイマンの存在がより一層911の存在を浮き出させてくれるような気がします。初めて買ったポルシェが未だ届いていない身ですが、ボクスターの次の車はケイマンか911か・・・ 今夜もバカ言ってます。

c0050100_3215819.jpg

この写真は911との合成ですね。

c0050100_085025.jpg

これは本当っぽいですね。非常に剛性感高そーな感じです。かっこいい。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-25 03:22 | ポルシェのコネタ
やっぱりカイマンだった。
いよいよカイマン登場です。ワニでしたね。
http://www2.porsche.com/cayman/pcgb.asp

最初はSのみなのかな?
3.4  295hp 速そうだな
車両本体価格700万円ってところなのかな?

BoxsterS と 911 の間のモデルってはっきり書いてあってちょっとヘコんだ。
首都高でカイマンにアオられる夢みそう。コワっ

車のモデル構成って普通クーペがまずあって、屋根を取って後からカブリオレができるってのがパターンなのに、ボクスター&カイマンの場合、逆の珍しいケースですね。世界初?

英語発音だと、カイマンじゃなくて「ケイマン」のほうが近いですね
[PR]
by harua1971 | 2005-02-24 00:19 | ポルシェのコネタ
カイマン=C7
2ちゃんのボクスタースレ見てたら、ネタ元を示してないのでなんとも言えないのですが
ボクスタークーペの名前がC7に決定、DSG採用も決定と書き込みがありました。
カイマンって名前も不思議ですが、C7ってなんなんでしょ? ほんとかな? シトロエンが商標押さえてそうなんですけどね。C6までがシトロエンだったりして。

DSG採用も真偽のほどはわかりませんが、採用を心待ちにしている人も多そうですね。セレスピードも、SMGも発進時の半クラ状態がヌメーッとイマイチですがDSGはATのクリープみたいで完成度高いですね、きっとポルシェDSGはアウディのそれよりきっとよさそう。でもおそらく高額なオプションのような気がしますね。TIPがなんとなく50万円なので、7〜80万円くらいはしそうな気がします。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-22 02:48 | ポルシェのコネタ


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧