ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:オプション考察(未装着編)( 9 )
憧れのホームリンク
取説を熟読していたらこれを発見。
この取説、やたら日本仕様には関係のない説明が目につきますがこれも日本未設定。
でもこれは欲しい。
c0050100_2142088.jpg

というか、これで開くガレージが欲しい!
車内蔵のリモコンでピッ!  カッコイイ。

ちなみに実車のこの箇所にはフタがしてあります。
こういうフタってイヤだなー。
[PR]
by harua1971 | 2005-07-10 21:46 | オプション考察(未装着編)
カラークレスト ホイールセンターキャップ ¥26,250
後からでも買えるし、ヤフオクで買ってもいいかと。

カラークレスト ホイールセンターキャップ ¥26,250
c0050100_126551.jpg

これまた、ビミョーなオプションですね。
値段も全体からみたらどってことありませんが、単品の「物体」でみると異常に高価な品に見えます。標準の筋彫りのモノクロ版でも全然問題なしと思っていましたが、装着されているホイールを見ると、なんか引き締まって見えるようになってきました。おーポルシェマジック!
こういう余計なものが嫌いだったのですが、キャリパーの色といい、ほんの少しで印象って変わりますね。なんだか、色々な人のブログなどを見ているとこのキャップのタチ悪いことにカラーのクレスト部分が走行中に脱落してしまうことが多いらしいですね。そういえばディーラーの営業マンもオプション決めているときに「これは、いつでも買えますから」と勝手にパスされた気がします。(クレームが多いのでしょうか? 笑)
まぁ、パッと見、1コ¥2,000位が妥当な気がするけど。
こんなキャップごときに高いとか安いとか言うのはセコイと十分承知しているが、こんな物体をオプションにするメーカー、ディーラーもセコイ! こんな所で迷わせないでくれよ、好きな方つけさせてよ。

多分、僕の車はド真っ黒なので、カラーがワンポイントになりそうなのでつけちゃいます。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-03-29 01:40 | オプション考察(未装着編)
ボディカラー/スタンダード¥0、メタリック¥147,000、スペシャル¥399,000、カスタム¥577,500
もう迷う迷う、結局僕はスタンダードでしたが、今度こそはカスタムしてみてー

ボディカラー
スタンダード¥0、メタリック¥147,000、スペシャル¥399,000、カスタム¥577,500
c0050100_1351670.gif

以前のコメントでちょこっと問題になりましたが、不思議なのがスペシャルカラー¥399,000ですね。今時メタリックがオプションなのはわかる。好きな色を塗ってもらえるカスタムカラーの値段も理解できるけど、あいだのスペシャルカラーの値段っていうのが、イマイチ理解しにくいオプションですね。ちょっとでもその理由を説明してくれたら「へー」と納得できるのですが。メタリックの粒子が普通より細かいとか、顔料が特種とかなんでしょうかね。ちなみに絵の具の話ですが、普通色(白とか、黒とか)が2〜300円くらいなのですが、コバルトブルーなどの高価な鉱石を使用していると1800円とかします。300円のコバルトブルーはパチもんだと言われてました。

僕は、スタンダードの黒(ソリッドブラック)をチョイスしましたが、アークティックシルバー、バサルトブラック、シールグレーなどが候補でした。初のドイツ車だったこともあってかドイツらしいイメージが先行して地味目の色ばかり候補にしていました。値段でカスタムカラーのことを考えもしませんでしたが、色々な方の意見を聞いたり、見たりしているとヘタなオプションつけるより、いいかもとまで思うようになりました。

生業が雑誌や広告のデザインなので印刷用のインク色にはうるさかったりもします。将来、もしポルシェをまた新車で購入する機会があったら、ぜひPANTONE、DICのカラーチップを色見本に絶妙な色を作り上げたいと思います。その時は、もちろん色校正もさせてもらいます、なんだったらドイツまで出張校正しに行きますよ。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-03-25 13:29 | オプション考察(未装着編)
クルーズコントロール ¥78,750/パークアシストシステム ¥84,000
そんなに重要ではなさそうなので2コ1で分析。

クルーズコントロール ¥78,750/パークアシストシステム ¥84,000

クルコンですが、今まで欲しいと思ったこともないし、便利だなと思ったこともありません。アメリカのフリーウェイならともかく日本の高速では結構交通量もあるからなー。でも、慣し運転のことを考えると、あったらちょこっと便利だったかも。ところでクルコンってATの装備だと思ってましたがポルシェの場合MTでもチョイスできるのでビックリしました。ATみたいにキックダウンできないから登り坂の場合ゴボゴボいって失速していきそうですね。

パークアシストですが、車両感覚には自信があるので僕はパスしました。といっても、最初のうちは縦列駐車などは、ちょくちょく車を降りて間隔を確認すると思います。
父親がプリウスに乗っているのですが、インテリジェントパーキングアシストという自動的にハンドルを切って縦列駐車してくれる奇妙な装置が付いています。縦列が苦手な人には夢のような装置ですがこの装置が作動可能のポジションに車を停めるのが非常にむずかしいというオチがあります。

あまり、意見、反応はなさそうなオプションですね。(笑)
なにか、違った角度、便利な使い方ってありますかね?
[PR]
by harua1971 | 2005-03-24 03:04 | オプション考察(未装着編)
ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ(PCCB) ¥1,417,500
これを付けるか迷ってるって人はあまりいないでしょう。2.7はつけられないしね。

ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ(PCCB) ¥1,417,500

ボクスターSで装着できる最高値のオプション。黄色のキャリパーが眩しすぎます。まさに夢のオプションですね。911買う方にはいそうですが、ボクスターで、いったい、何人が装着するんでしょうか? ボクスターに付けたら911買えちゃうよまったく。
従来のブレーキシステムより約50%も軽いので、とんでもないバネ下重量を実現します。俗にバネ下重量1kgの軽量化はバネ上15kgの軽量化に相当するといいますね。PCCB発表当初は、ディスク自体は車本体より耐用年数が長いかもと大風呂敷広げてましたが、ヨーロッパでクレームの嵐だったらしく最近では、ややトーンダウンして、レースで使うなだとか注意書きが増えましたね。とはいえ、夢の軽量ブレーキということに間違いはなく、ポルシェという会社のチャレンジ精神には感服します。恐らく走りが変わる一番のオプションではないでしょうか?

もうちょっと安かったらなー。もし50万円だったら迷ったかも、30万円なら即決だったかな?
いいかげん製造効率上がんないんでしょうかね? もしかしてケイマンSに標準?なんてね
c0050100_1154974.jpg

[PR]
by harua1971 | 2005-03-20 05:05 | オプション考察(未装着編)
スポーツクロノパッケージ ¥136,500
なんとなくいらないのはわかったが新シリーズポルシェの象徴?

スポーツクロノパッケージ ¥136,500

ダッシュボードのストップウォッチですね。購入記を見ていただければ分りますが、結構迷いました。結論として、マニュアルミッションの場合ほとんど必要ないのですが、ティップトロニックの場合は、結構楽しそうですし装着したほうがいいかもしれません。

ただの時計ではありません。ECU、ナビ(本国仕様のみ)と連動してスポーティな走りを実現します。コンソールのスイッチをONにすると、レブリミットが500rpm上がる、アクセル開度が最大20%程度大きくなり、PASM装着車の場合はダンパーがハード側固定になります。さらにPSMの作動も遅くなります。TIPの場合は大きくシフトチェンジマップが変わり、積極的にシフトダウンしてくれるそうです。日本仕様は残念ながら関係ありませんがストップウォッチ機能がナビと連動して区間タイム、スピード等の計測が可能になるそうです。

たくさんいいことありそうですが、マニュアルミッションの場合、アクセル開度が大きくなるだけなんですよね。試乗した人の話だと結構レスポンスが変わったと感じたらしいのですが、きっと錯覚だと思います。アクセルを大きく踏んだのと一緒のはずです。

ここまで、鬼のように粘着で調べて装着を諦めましたが、実のところ乗ったことも実感したこともありません。頭の中で呪文のように「必要ない、必要ない、必要ない」と言い聞かせましたが、本心ではあのダッシュボードのストップウォッチがほっしーい! と後悔している自分がいます。あったらあったですぐに飽きるのかもしれないのですが。TIPの人はきっと楽しいので付けるべし、MTの人は時計に13万払えるかで判断すべし。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-19 02:53 | オプション考察(未装着編)
室内センサー付アラームシステム ¥73,500/室内センサー ¥31,500
そこにせまる危機を感じつつも見ないフリをしてしまいました。結構付けてる人多そうですね。

室内センサー付アラームシステム ¥73,500/室内センサー ¥31,500

まずシステムの概要がよく分らないので、逆に皆さんに質問です。アラームシステムっていうのは3.2Sに標準で付いているんですよね。その標準のままの場合、無理に車をこじ開けようとしたりするとアラームが鳴ると。さらに室内センサーを付けると、屋根が開いているのをいいことに車内に入ったりするとセンサーに反応してアラームが鳴ると。
ノーマル2.7の場合は何も付いていないのでセンサー+アラームがオプションセットになっているんですね。概要はこれでいいのかな?

一体どんな、音なんですかね? 感度はどうなんでしょうか?

イモビライザーが標準なのでイグニション壊してのエンジンスタートは困難です。もし盗むならレッカー車や積載車で大胆にいくしかないですね。最近は車丸ごと盗まれるケースもあると聞くので、備えあれば憂いなしですね。車内の赤い光の点滅とかで予防効果も期待できそう。ケチって心配するくらいなら付けたほうが良さそうですね。
友人でクリフォードの高いのを装着したけどセッティングが難しく困ってました。機械式駐車場、風、トラックの振動などに反応するので感度をにぶくしたり。純正オプションだからその辺はドンピシャなセッティングで安易な取り扱いなんですかね。

家の駐車場から盗むのは無理だし、出かける場合もそんなに長い時間、目を離すことは考えにくいしなー。さらに車両保険入るからいいだろうって僕の考えは甘いですかね。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-15 02:01 | オプション考察(未装着編)
パーシャルレザーシート ¥189,000
結局装着しませんでしたが、最後まで迷ったオプションの1つ

パーシャルレザーシート ¥189,000

ボクスター標準のシートはレザレット+アルカンタラという仕様。座面と背面の中央部がアルカンタラ(高級人工スエードの商標)でまわりがレザーになってます。スポーツカーのシートなので機能性優先で滑りにくくするためにアルカンタラを使っているわけです。
しかしアルカンタラは、毛羽だっているものですから、使用しているうちに擦れたり、洋服の色が移ったりしそうで心配です。このパーシャルレザーを装着すれば、アルカンタラ部分がレザーになるので、比較的お手入れが簡単かなと考えたわけです。でも座面だけを変えるのに19万は高くて手が出ませんでした。僕は、黒シートを選んでいるのでそんなに気にならないかもです。サンドベージュ等の明るい色の内装を選ぶ場合はデニム等の色移りに注意かもですね。

元々、アルカンタラ素材って、本物のスエードより高価だったはずなんですけどね。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-14 17:14 | オプション考察(未装着編)
ショートシフターキット ¥94500
納車後に装着可能なので、購入時は見送りました。

ショートシフターキット ¥94500
c0050100_1042410.jpg

以前よりシフトストロークが短くなったらしいニューボクスターですが更に20%ストロークを短くするものです。

まずは、標準シフトを堪能した後に不満があったらその時に装着しようかなと思っています。ストロークを短くする分、テコの原理の逆で操作は重くなりそうですね。ショートシフターは社外品もあるので、純正品にこだわる必要はないかもしれないですね。

僕は、6MT初体験なのでミスシフトがちょっと心配です。6速→5速の動きってなんだか違和感ありますね。高速道路で急な加速が必要で5速に落とすつもりが慌てていたりすると3速に間違えて入れてしまいそうです。ま、あまり遭遇しない状況だとは思いますが・・・。でもポルシェにおいてエンジンを壊す人のほとんどがマニュアルミッションの車だそうです。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-13 11:17 | オプション考察(未装着編)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧