ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
<   2005年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
女の子の乗る車
僕の小さな事務所は表参道にあります。さながら路駐されている車はちょっとした輸入車ショーみたいなこともあります。マイバッハは月イチ、クアトロポルテは3日に1台、カイエンは1日5台、モデナは土日に3台は見ます。そんな中で、きれいな女性が乗っている車に良く目が止まります。色々あるもので、ボクスター、911とポルシェは運転しやすいのか女性にも人気です。最近はお子さんを乗せたカイエンターボの奥さんなんて人も見ました。あまり洗車されていないベンツや、BMW、アルファロメオが「お金持ってんな〜」って感じです。さすがにフェラーリーを転がす女性は見た事ありません。

よく脳内では彼女にミニでも買ってあげたいなと思います。パワーローンのくせに言うことだけは甲斐性タップリ。今日は朝まで仕事です。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-21 23:18 | 自動車全般
アロイホイール
僕のボクスターにはオプションの18インチホイールをつけました。
標準で17インチ、オプションで18、19インチがあります。
カタログの写真では2.7に18インチ、3.2Sに19インチを履かせてあります。今までスポーティでないセダンに乗っていましたので17インチと聞くだけでもデカッって思うのですが装着してある写真を見ると断然大きいほうがカッコイイと思います。モータージャーナリストのインプレを読んでいると986、987ともに2.7+標準ホイールがベストバランス、ボクスターならではの軽快感が楽しめるようなことを説く人が多いように思われます。自動車の運動性能においてバネ下重量の意味は頭で判っていても体感したことのない僕は、どうしても見た目のカッコ良さにとらわれてしまいます。本心で言えば、19インチカレラホイールをつけたかった!
結局予算の都合で18インチにしましたが・・・

997になると日本のモータージャーナリストの大半が997Sがベストバイと言っているような気がしますが海外の配信記事中心のオートカーの中でノーマル997にPCCB装着がベストバイという記事がスゴイ印象に残りました。もしかすると、走りのファンを求めるなら987でも3.2SにPCCB装着がベストなのかも知れませんね。ノーマルの僕にはSの赤キャリパーは本当にうらやましいです。ましてや黄キャリパーなんて。ブレーキが売りのポルシェなだけにブレーキヒエラルキーの前に立ちすくんでおります。

ドノーマル3.2SにPCCBのみ装着、もちろんPASMなし。この仕様が買えたら通だわ・・・
BOSE、シートヒーターとかいってるチャラい僕は、外された赤キャリパーの行方が気になります。メーカーオプションだからヤフオクには出ないのか。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-21 02:25 | PORSCHE Boxster
オプションのBOSE
僕のボクスターには、オプションのBOSEサラウンドシステムを装着しました。
自動車、ポルシェでしかもオープンカーなので、オーディオに過度な期待をするのはどうかと思いますが、僕は、適当にチャラチャラ音楽を聞きながらボクスターを転がしたいと思ってますので値段の割にはいいかもしれないと思っています。ただ、BOSEを装着することで、ディラーオプションのナビは取り付け不可になりました。ナビは欲しいといえばほしいのですが、本国純正ナビの収まり具合を見てしまうとディラーオプションの収まりがイマイチに見えてしまいます。納車後ナビをつけるとしたら、オンダッシュタイプにするかもしれません。僕の場合、現在地さえ判ればいいのでVICSや高機能なルーティングは必要ありません、小さなモニタータイプでOKです。せっかくBOSEを装着したのですが、不満点が一つあります。iPodをどうやって繋ぐかです。iTripでFMで聞いてもよいのですがノイズがきっと入ります。BOSEのアンプに外部入力があればコンソールボックスかグローブボックスにiPodコネクタケーブルを引き込みたいですね。CDチェンジャーも付けてないので、このままだと純正オーディオの1枚CDかラジオになってしまう。

僕は決してオーディオマニアではありませんが、BOSEってあんまりカッコいいとは思いません。でもBOSEって音響に向かない狭い空間の中で適当にいい音を出すのにはいいのかもしれないですね。僕の狭い事務所ではAW-1Dというラジカセが大活躍してます。小さいくせに結構いいんですよ。たしかスペースシャトル内のスピーカーもBOSEでしたっけ。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-19 17:57 | PORSCHE Boxster
ボクスターの競合車
僕は、ボクスターを購入するにあたって、一切他の車と比較しないで競合することなく購入に至っています。せっかくはじめての新車の購入なのにほとんど100%ボクスター決め込みでディーラーに行ったので、カタログでの比較検討などの楽しみがほとんどありませんでした。(実際は、ボクスターの3.2Sと迷いましたが)

そんなんじゃ、せっかくの自動車ライフつまらんじゃないですか、ということで行ってきました。BMWへ。購入検討中ということで、Z4と1シリーズのカタログをもらってきました。以前のイメージだと非常に高飛車で感じの悪い営業ばかりと思ってましたが、ナカナカ印象の良い営業マンでした。ボクスターと天秤にかけてると告げると、さすがに顔が曇りましたが今度試乗させてもらうことにしました。(絶対に買わないけど、乗せてね。ゴメン)

なんだかんだで、いつもBMWはちょいと気になります。
ポルシェは911に関してRRバカを貫き通していますが、BMWは見事に全車種FRバカを通してますね。(あっM1とミニは違いますね。)

Z4、SLKは人によってはボクスターの競合車になるかもしれません。オープン2シーターという共通項だけですが。SLKはできるかわかりませんが試乗してボクスターの優位性を再認識したいと思います。あー楽しみ。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-17 19:22 | PORSCHE Boxster
ファクトリーコレクション
「ファクトリーコレクション」
ポルシェ車のオプションの一つなのですが、日本では1年前位からひっそりはじまったサービスです。これは、ドイツの工場で組み上がった自分のポルシェを工場脇の特設ルームで受け取るというものです。この特設ルームの様子を雑誌でみたのですが、天窓から入る自然光に納車直前まで磨き上げられたポルシェが神々しく鎮座していました。ヨーロッパの人を中心に色々な人が直接ポルシェの工場まで愛車を引き取りにくるそうです。EC諸国の人にとっては自由に国境の行き来が可能ですのでちょっとしたロングドライブでしょうが、日本からとなるとやっぱり大変ですね。恐らくハンブルグあたりの日本行きの船に乗せるのが関の山でしょう。ポルシェセンターでは、空輸の手続きもしてくれるらしいのですが、輸送費は相当高くつきそうですね。ファクトリーコレクションの盲点として、中古車扱いで輸入するほかないという。もちろん純正サービスなのでアフター保証は、通常の新車とかわりないでしょうが、車検が1年少なくなってしまうのは痛手です。でも、夢のある心ニクいサービスですよね、いつか911でも買ったあかつきにはチャレンジしてみたいですね。やっぱりポルシェは特別な車ですから。

僕のボクスターは、PC世田谷に直接とりに行く予定です。まだ4ヶ月以上ありますが受け取りの瞬間を想像すると鼻血が出そうです。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-17 18:42 | PORSCHE Boxster
ゴルフバッグ
PORSCHE HPのドライバーズセレクションにボクスターに2個収納可能と言われているゴルフバッグがありました。この間、987の実車を見た時に、こりゃあ絶対に無理だわと諦めたんですが本当にこのバッグなら入るんだろうか?
c0050100_13423474.gif

でも、税込価格90,450円ってどういうことですか?
どんなバッグでも助手席使えば問題ないんですけどね。僕の友人でハーレーに乗ってゴルフバッグを背負ってきた猛者がいたのを思い出しました。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-16 13:52 | PORSCHE Boxster
プアマンズポルシェ
2ちゃんで、ボクスターのことをプアマンズポルシェという人がいました。
僕の場合、本来は911が欲しかったので確かに一理あるのですが、ボクスターを買った今となっては、どうも運転して楽しいのはボクスターじゃないかとか、やっぱりオープンでしょとか思ったりします。(親バカですかね)

プアマンズポルシェって、たくひどいですねボクスターだってポルシェなんですけどね。
昔、RX7のことをプアマンズポルシェっていったような・・・。

そういえば、乃木坂のラーメン屋前でスピードイエローのカレラGTを見ました。あまりの迫力にいったい何の車か一瞬ど忘れしました。買うのもすごいが乗るのもすごい。たしかにボクスターはプアマンズポルシェだわ。

●スピードイエローではありませんでした。fayence yellowという黄色らしいです。
c0050100_13125382.jpg

[PR]
by harua1971 | 2005-02-16 13:09 | ポルシェのコネタ
ポルシェ=スーパーカー?
僕は、かろうじてかのスーパーカーブームを知っています。小学生低学年だったと思いますが、必死にスーパーカー消しゴムを集めていました。その頃と言えば、フェラーリー vs ランボルギーニという明確な図式で友達派閥ができていました。ポルシェといえば、ペッタンコじゃないし、ライトもリトラクタブルでないしなんか丸っこいしで僕は大嫌いでした。ガチャガチャでポルシェが出れば、即廃棄処分、下水溝の穴に放り込んでいました。きっと数百台のポルシェ(きっと930)を廃車に! なんというひどいことを僕はしていたんでしょう。そんな消しゴム達の弔いもかねて僕は987を大事にしようと思います。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-15 14:49 | ポルシェのコネタ
慣し運転
いままで、中古車しか購入したことのない僕は慣し運転の存在は知っていても実行したことがありません。きっちりやりたいと思いますが、あまりのハードルの高さにちゃんとできるか心配です。回転を上げすぎてはダメだが下で走らせすぎても吹け上がりの悪いエンジンになってしまうとは。

非常に工作精度の高いポルシェですから不必要に長くやっても効果はあまり期待できない気もします。きっと初めの1000kmが肝心でしょうね。PC世田谷の担当営業K氏もしっかり慣しをしたほうが良いと言ってました。エンジンの回転数はもちろんですが、ブレーキのアタリつけというか焼きをしっかり入れた方がいいと。その方法は、200km/hから100km/hのフルブレーキ3〜4回は繰り返し軽く煙りを出せとのこと、もしPCCBなら250km/hからそれをしないと効きの悪いブレーキなってしまうとのこと。なるほど、かなり無理な気がしてならないんだけど、代わりにやってくれないかな・・・

やっぱり、ポルシェは硬派な男車。俺には敷居が高いのか?
[PR]
by harua1971 | 2005-02-14 02:53 | PORSCHE Boxster
ローン審査
僕はパワーローンで購入するのですが、まだ頭金額は決定してません。
というのも、申込金(既に支払済)を最低の頭金ラインとしてローンの審査を通してもらっているからです。後は納車前に可能な限りお金を入れれば月々の支払いは低くなるという具合です。200万円位は入れたいと思っていますがどうなるか、納車が早くて6月末と言われていますのであと5ヶ月ない期間にどこまでいけるか心配です。色々なものを処分して100万位は絞り出せるかな・・・。ちなみに法人名義での購入ですがとくに審査に必要なものはありませんでした。決算書とかが必要なのかと思いましたが会社名、住所を伝えるだけでした。ま、個人の連帯保証がついてるから適当なんでしょうね。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-13 12:48 | ボクスター購入記


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧