ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
<   2005年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
値段
僕のボクスターは、申し込み書に記載されている値段で
700万円を超えたところです。(乗り出し価格です)
延長保証にも加入しようと思いますがこの値段には入ってません。
もちろん、任意保険の値段も入ってません。
ちなみに値引きはありました。
といっても少しですが期待していなかったので大変うれしかったです。
もう頭が半分バカになっているのでピンときませんがかなり高額ですね。

オフィスをシェアしている旧知の友人がいるのですが (彼は車にはまったく興味なし)
僕に届く、ポルシェのDMを見て、「ポルシェ買っちゃうの?」と冷やかします (買ったのですが)
僕は、「そうなんだよ、買おうかなと思ってさ」と答えると
深刻そうに「えっ、高いんでしょ、お金もったいないからやめなよ、車なんて動けばいいじゃん。いくらくらいするの?」と言います。
この質問に、「500万ちょっとなんだよね」と答えると
「あっ、そんな安いんだ、てっきり1500万円位かと思ったよ。意外に安いんだね、俺のVW2台分位なんだ」と驚きます。確かに500万ちょっとでウソではないのですがそれは本体価格。実際はVW3台分が適当な感じです。(友人の乗っているVWはPOLOです)
まったく興味のない人には、ポルシェもフェラーリーも一緒、スーパーカーなんだと思います。僕にとってポルシェは乗用車の中で一番スポーティなメーカーだと思います。あくまでも工業製品であって、フェラーリーやランボルギーニみたいな芸術品(民芸品)とは違います。だから、雨の日でも乗れるし、コンビニ、ファミレスにも行けるかなと思います。動いてナンボの実用車、5年後の下取りの値段を引いて1ヶ月あたりの値段は8万円位でしょうかレンタカーと思えばメチャクチャ安い気がしますね。

しかし、986から比べてだいぶ質感の上がった内装とはいえアウディとかの内装みるとポルシェの内装の安っぽさにはビックリしますね。(嫌いじゃないのですが) せめて革巻ければいいのでしょうが、高すぎて無理です。どなたかのブログでポルシェは高級車ではなくて高額車と言われていたことを思い出しました。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-13 03:32 | PORSCHE Boxster
ボディカラー
ポルシェには下取りで有利な色があるらしい。
黒、白、銀だそうだ。(ドイツ車らしいイメージですね)
赤、黄だと下取りが10万円下がるそうだ。
でも銀はオプションで+14万円だからな・・・

僕は、ブラック(ソリッド)を選びました。
きっと埃が一番目立つ色ですが闇夜に見るときっと、カッコいいと思う。
せっかくの屋根付き駐車場だし(機械式だけど)
コーティングしっかりかけて、きれいに乗るつもり。

内装も思い切ってブラックにしました。
外装ブラックの場合、内装はサンドベージュというパターンが一般的なのですが
硬派にオール黒にしました。
ちなみに997ではサンドを選んだ人の車が2ヶ月の納期遅れを起こしているようです。
きっと、ドイツの工場(?)では、多い色順に作るんですね。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-12 02:28 | PORSCHE Boxster
ポルシェの購入の流れ6
2005年2月初旬 なんとか、申し込み金をカキ集めて振り込みしました。
自分の経営している会社名義で買おうと思うのでローンの審査が心配だったが
すんなりOKが出たのには拍子抜け。あとは、申込書にハンコを付くだけ。明日、PC世田谷のK氏が会社まで申し込み用紙を持ってくるそうだ。結局、実車も見ないまま購入するのだが、来週のデビューフェアまでに売り切れそうな気配だそうだ。

オプションも結局迷いに迷って見積もり通りのままで行くことにした。
外装色はA1ブラック(ソリッド)、幌も内装もブラック。
友人はシールグレーにするそうだ。

次の日、PC世田谷K氏が記入済みの申し込み用紙を持って来社。
ついに、ハンコを付いて申し込み完了だ。

PC 「じゃ、こちらの内容で間違いないですね」
俺 「はい」
PC 「こちらと、こちらに印鑑を押してください」
俺 「はい」
PC 「こちらが、控えになります」
俺 「いや〜、買っちゃいました」
PC 「来週のデビューフェアはいらっしゃいますか? 試乗車も用意しますよ」
俺 「楽しみですね。絶対に行きますよ」
PC 「4月の生産枠ですので、生産がはじまったら連絡いたします。」
俺 「きっと、あっと言う間なんでしょうね。」
PC 「納車されたら、みんなでドライブとか行きましょうよ」
俺 「いいですね」

かくして、僕と友人はポルシェを買った。頭金、その後の支払いは不透明なままだが
安堵感と、期待感で胸がいっぱいだ。

写真は、僕のブラックと友人のシールグレー(カーコンフィギュより)
c0050100_2175869.jpg

[PR]
by harua1971 | 2005-02-12 02:18 | ボクスター購入記
ポルシェの購入の流れ5
そんなこんなで、パワーローンを利用して買う決意を固めた。
本気で欲しくなって足掛け3年間、そろそろ買ってもいいだろう。
きっと5年後、10年後には絶対買うはずだが、30代前半の今買うことに意味があると思う。
間違いなく無理目の買い物だが、これしきでヘコ垂れるわけにはいかない。
この車が、僕にとってラッキーかアンラッキーか・・・
ラッキーな車になるとしか思えないのだが。
きっと、ポルシェなんて調子に乗りやがってという友人もいるに違いない

20代前半の頃、フェラーリとかポルシェに乗っている一見不動産屋、ホストみたいな人を見ると「チッ、いい気になりやがって、本当にその車のこと分ってんのか?」と心の中で思ってました。しかしある時、素直にうらやましく、また欲しいもの(車)を手に入れたことを尊敬の目で見るようになりました。きっと僕のことを後ろ指を差す人もいるでしょうが、僕は決して動じないことでしょう。だって、欲しいからがんばって手に入れるのですから。そんな人に言い訳する気はありません。我慢も美徳ですが、夢を叶えるのも美徳。

後は、月末に申込金を振り込んで、申込書にハンコを付けば完了。
PC世田谷K氏に振込、申し込みの段取りを決めてもらう。
オプションは申し込み書に記載するのでハンコを付くまでがリミット。
あと2週間、申し込み金の用意と、オプションの選択であっという間だろう。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-12 01:44 | ボクスター購入記
ポルシェの購入の流れ4
年明けて、2005年1月中旬、頭の中は半分買う気でいっぱい。
本気のオプション選びを繰り返している。
新ポルシェの目玉、PASMはぜひつけたいところだが
あの、ダッシュボードの時計はいるのか?
カタログだと、3.2Sには19インチホイールをはかせて、2.7には18インチをはかせている。
デザインは19インチがズバ抜けてカッコイイ。ただ値段が+46万円!!(ムリ)
まぁ、最低限と思って、キセノンやら、18インチ、PASMなど選ぶとオプションが100万円に達してしまう。諸費用、税金など考えると車両価格560万円なのに700万円オーバー!!
やっぱり、ポルシェは高い! 俺には買えない。だってマンション買って貯金は見事にゼロだもん! ローンにしたら、きっと月の支払い15万円とかだろうな・・・。 流石にムリ目だな。
色々、考えれば考える程、厳しい現実があります。
そんなところへ、PC世田谷K氏より連絡。
PC 「どうです、買う気になりました? まだ実車をお見せできないのになんなのですが、おかげさまで売り切れそうですので、連絡した次第です。」
俺 「そうですか、色々オプションのことで質問もありますし、また伺おうかな」
PC 「そうしたら、986ですが3.2SのMT試乗車用意しておきます。」

数日後、買う気はマンマンだが、心配事は多いままPC世田谷へ

俺 「スポーツクロノって必要じゃないですかね?」
PC 「MT車だと必要ないと思います。ほんとただの時計になっちゃう」
俺 「じゃ、俺のオプションはほぼ決まったな」
PC 「早速、見積もり作りますね。」
俺 「この先買うって決めたら、どういう段取りになるんですかね?」
PC 「はい、まずお申し込み金80万円+オプ代を入金してもらい申し込み完了です。その後、納車直前に、残金をお支払い頂くか、頭金を用意していただきます。4月の生産枠を検討していますので、納車が6月末〜7月中旬になります。ですので6月の上旬位にお金を用意して頂くことになります。」
俺 「そっか、それまでに頭金を貯めればいいのか、それならまだ時間あるしなんとかなるかもだな・・・」
PC 「支払いはローンになさいますか?」
俺 「はい、一番長いやつで」
PC 「パワーローンにしたらどうでしょ?」
俺 「何それ?」
PC 「残価設定ローンです。2.7ですと5年ローンで150万円の残価ですね。実際、5年後に150万円は事故でも起こさない限りありえないと思います。150万円引いてローンを組みますのでMさんの予定頭金ですと月々7〜8万円です。」
俺 「おっ、それならいけるよ。5年後に150万円一括で払うか、さらにそこで150万円をローンにすればいいんだね。パワーローンってスゴイね! もう買うよ! ただ、申込金が今払えないや、月末になら払えると思いますけどどうですか。」
PC 「多分、大丈夫だと思いますんで、枠は押さえますね。じゃあ正式な申し込みは月末か月初でお願いします。」
俺 「分りました。あー買うしかないよな、ずっと欲しいんだし。きっといつか買うんだし。」
PC 「日本に入る全987が今年分で600台位ですから非常に少ない今の内に買うのは絶対いいタイミングですよ」

3.2Sの試乗を済ませ、帰路につく

友 「もう買うしかないですね」
俺 「そうだね、がんばって働こう」
友 「あんまり人に、言えないな」
俺 「本当だね、アイツ調子に乗りやがってって思われちゃうな」
友 「コッソリですね」
俺 「親にも言えないよ」
友 「仕事用にマーチでも買おうかな」
俺 「月末に80万+αかキツイな」
友 「そして、春までにあと200万が理想ですね」
俺 「よーし、買おう! 買おう! 買おう!」

2005年1月中旬のことでした。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-12 00:12 | ボクスター購入記
ポルシェの販売方法
ポルシェは非常に高価ですね。
僕の買った2.7ボクスター(カタログでは一番安いモデル)でも569万円
カレラGTは別格として、911ターボで2000万円!
比べるとボクスター安いのですが、ポルシェのカタログマジックというか
この値段に当然ですがオプションは入ってません。
困るのは、普通付いていて良さそうなものもオプションです。
987になってその数は減ったのでしょうが僕のチョイスしたオプションでさえ
100万円に達してしまいました。そうするとコミコミの乗り出し価格720万円
日産キューブなら4台買えそうですね。

この頭を悩ますポルシェのオプションは、星の数ほどあります。
ボクスターには絶対必要といわれるウインドウディフレクター(5.5万円)から
ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ/PCCB(135万円)まで
組み合わせでいったら天文学的数字になるでしょう。
このオプションを自由に選んでオーダーするとオーダー車になります。
毎月、ポルシェジャパンの持っているオーダー枠を各ディーラーが予約という形で販売しています。正式には、車種ごとに設定されている申し込み金額+オプションで申し込み成立となります。僕のケースだと、200万円程度がその額らしいのですが、ディーラーとの相談で
大幅に安く申し込まさせてもらいました。各ディーラーに割り振られるオーダー車の販売数ですが、987ボクスターは非常に少なく、2.7MTに至っては各月あたり数台という所らしいです。その数字をチラッと見せてもらってビビッて申し込みしたのですが、やはりポルシェという車、非常に生産数が少ないのですね。昨年度ポルシェジャパンは3000台販売したと喜んでおります。トヨタのビッツがどれくらい売れるか知りませんがきっと月3000台以上でしょう。生産月2ヶ月前に申し込みを締め切られ生産後2〜3ヶ月で輸入されるのでオーダー車は5ヶ月待ち位を覚悟しなければなりません。ぼくはその間に頭金を貯めなければなりません。

このオーダー車以外に、ポルシェジャパンが大体こんなもんかなとオプションを選んだ車両が同数程度輸入されます。もし好みで選んだオプションと寸分違わぬ車両があればそこから配車されるのでしょう。スーツでいうところのイージーオーダーでしょうか。これだと理論的には即納もあるでしょう。

ポンとお金出して、一番高いのちょうだいと言える身分なら別ですが、僕みたいな一般ピープルは、5ヶ月の間、海を渡ってくる自分の車に思いを寄せるのが楽しい過ごし方の気がします。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-09 11:16 | PORSCHE Boxster
車高について
なんか987って車高が高い気がしますね
試乗車の写真が色々とブログに上がってますが
どれを見てもちょいと高い。ホイールハウスのクリアランスがデカイ。
試乗車なのでPASM装着車はないと思いますがどうなんでしょ。

PASM装着で1cmダウンとのことですが3cmはダウンしたいな・・・。
やっぱり19インチがベストシルエットかもしれない。オーダーしちゃったよ。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-09 02:55 | PORSCHE Boxster
ポルシェの購入の流れ3
12月下旬、早速PC世田谷に友人と突撃。
やっぱり、PC世田谷はポルシェディーラーの聖地なのか
農大通りの中で光っているように思える。
以前に、向かいのデニーズでお茶をしているときボンヤリ
眺めていたことを思い出す。その時はまさかここにやってくるなんて
微塵も考えてなかったのだが・・・

PC目黒を訪れた時より緊張せず店内に入る
今回は、アポ済みだもんね。
ぶらり店内、やっぱり911かっこええ〜
はやる気持ち押さえつつ奥へ。やはり向こうから声がかかることはない。
こちらから、受付にアポの旨伝える。

おいしいコーヒーを頂きつつ、K氏登場。
PC 「どうも、早速ですがオプション迷われてるとか」
俺 「ええ、買うって決めてないんですけど好みの仕様にするといくらになるかなと思って」
PC 「ちなみに、僕はオーダーしました。早ければ第1便で到着です。」
俺 「えっ、いいな〜。やっぱり欲しくなっちゃうんですね」
PC 「はい、私の選んだのは2.7でA1ブラック、内装、幌ともブラックです」
俺 「わっ、僕の希望と同じだ。やっぱり欲しいなポルシェ」
PC 「絶対、おすすめしますよ、僕色々な車乗りましたけど他がクソみたいに思えます。例えばM3でも。」
俺 「ええっ、M3も欲しい車ランキング上位なんですけど」
PC 「もちろん、言い過ぎましたがいい車ですM3もでもやはり乗用車ベースなんですね。ボクスターは違います。スポーツカーの要素<低重心><ミッドシップ>を持った数少ない車です。フェラーリーも別格ですがポルシェも 〜中略〜  というわけです。どうでしょ、試乗してみますか?」
俺 「はい」 (この人何者だ? めちゃくちゃ話しが細かい。きっと生まれながらの車オタクだな。) 

早速、まずはK氏運転のもと986、2.7TIPでPCの周りを1周。っていうかメチャクチャ飛ばすK氏。
PC 「ちょっと、踏みますね!」 ブイーン。
PC 「ちょっと、踏みますね!」 キィィー。ピタッ。
PC 「ちょっと、振りますね!」 キュイッ、キュイッ、キュイッ!
PC 「じゃあ、交代しましょうか」
俺 「フーッ。(酔った)十分、ポルシェの性能は分りました。まじでスゴイ」

一応運転交代する

俺 「あ、遅いなりに楽しいですね。なんかこう思った通りに曲がるというか」
PC 「そうでしょ、思い切ってブレーキ踏んでみて下さい。」
俺 「おおお〜。スゴイ、全然怖くない」
PC 「そうでしょ、このハンドリング、ブレーキ性能はダテじゃないんです。アクティブセーフティ能力においてポルシェは世界一なんです。もちろんパッシブセーフティも優秀ですよ」
俺 「うーん、確かに今まで乗った車にはない感覚。しいていえば自転車を操るくらい何もかもがリニアでダイレクトな感じ。人生観変わるかも」

帰路の車内で友人と

俺 「やっぱスゴイなポルシェって」
友 「スゴイですね。たまんない」
俺 「がんばって買うか?」
友 「先輩が買えっていうから僕も買います」
俺 「そんな時だけ人のせいにすんなよ」
友 「でも買えるかな」
俺 「俺たち、ずっとポルシェ欲しいじゃん。5年後か10年後か絶対買うじゃん。」
友 「もしくは、今買うか・・・ですね。」
俺 「だね・・・」

とりあえず、オプション選びつつ次回の試乗第2弾にそなえるか・・・
2004年の暮れ、僕たちはまだボクスター購入を夢と思っていた。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-09 02:08 | ボクスター購入記
ポルシェの購入の流れ2
PC目黒でもらった簡易カタログとオプション価格表のコピーを熟読して
妄想を膨らましています。
まだ、正式発表前なのに順調な売れ行きってスゴイな。
997SもMY05は売り切れらしい。なんともスゴイ話だわ。
それにしても、987カッコいい

勤務先にPC世田谷K氏より電話。
PC 「セタガヤのKといいますが、Mさんお願いします。」
俺 「セタガヤ? あっポルシェね。あっ私です」
PC 「どうも、お会いもしてないのに恐縮ですが、早速ですがMさんボクスター乗ったことあります?」
俺 「いや、まだ乗ったことなくて。」
PC 「じゃぁ、一度世田谷に来て下さい。試乗車用意してますので」
俺 「えっ、987あるの?」
PC 「いや986ですけど、乗ったことないのならビックリすると思いますよ。多分人生観変わると」
俺 「大げさですね、でも興味ありますんで行きます友人と」

積極的な営業だが面白い。人生観変わる? 面白い、乗ってやろうじゃないか。
それにしても、勤務先に電話してポルシェと名乗らないのはやはり高級車なりの振る舞いなのだろうか? 内緒でコソコソ買ったりするのか。なんだか怪しさ満点。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-06 18:48 | ボクスター購入記
ポルシェの購入の流れ1
911を買う為にいそしんでいた貯金ですが
昨年911C4Sカブリオレの出た頃、
思わず、マンションの購入資金に流用してしまいました。

大変迷ったのですが、両親、友人とも
「マンションの方がいいに決まっている」
「車なんかに大金使うのは信じられない」との意見ばかり
だれ1人として、「ポルシェ買っちゃえ!」と言ってくれません。

結局、マンションを買ったのですが
僕の中で、「あぁー、俺ヒヨっちまった」と思いました。
ずっと、欲しかったポルシェが遠くに・・・
2004年の春のことです。

2004年、年末、そのマンションに入居。
初めての屋根付き駐車場(機械式ですが)に感動。
車が汚れない! 熱くならない!
今でも気に入って乗っているシトロエンのエグザンティアですが
「もっと、カッコイイ車が欲しいな・・・」と思ってしまいます。
そのマンションに確認済みで4台のポルシェが止まっています。
「うらやましい!」
でも35年ローン組んじゃったしな・・・

グジグジして居ると海外からの987デビューのニュース。
「あれっ? なんかスケジュール早くないか?」
「ていうか、予想図とかよりカッコ良くないか?」
近年のポルシェAGは銭儲けがウマイのかNEWモデルのリリースが
えらい早くなっている気がします。

新しいマンションに、新しい車
あーーーー、どうしても欲しい! ボクスターでいいから欲しいよー!
こう考えてしまうと寝ても冷めても車のことばかり。
僕の悪いところです。こんなに車欲しいのに
「貯金は1円もない。」 なんという過酷な現実でしょうか。

もう頭が狂いそうなので、ここ3年のポルシェ仲間に電話しました。
「俺、よくわからないけどポルシェセンターに行ってくるけど・・・」
「えっ、買うんですか?」
「いや、1円もないから無理」
「じゃ、何しに行くんですか?」
「気合いで夏までに頭金ためて987買おうかなと思ってさ、カタログくれと」
「いいですね、僕もそうしよう。一緒に行きます」
と安易な気持ちでPC目黒に行きました。

初めてのポルシェセンター
いつも横目で素通りしてた所にいざ突撃!
目の前には、おお、997じゃないですか! おおコッチはSじゃないですか
「カッチョエエエエエ」と心の中で叫んでました。
しかしシーンとしたショールーム。
冷やかしの客に見えるのか営業マンは声もかけてくれません。
恐る恐るこちらから、
俺 「すいません、987の話が聞きたいのですが」
PC 「はい、ご担当は?」
俺 「いや、初めて来たんですが」
PC 「じゃあ、そちらにおかけ下さい」
俺 「あっ、どうも」

やばい、完全に雰囲気に飲まれている。
コーヒーと資料を持って営業マンも着席。
PC 「12月より、オーダーは取り始めてまして、結構前評判がいいので売れてます」
俺 「まだ、具体的ではないのですがオプションの価格表とか貰えますか」
PC 「どうぞ。お客様、PC世田谷に資料請求しておりますので担当Kから連絡させます」
俺 「えっ、目黒で買えないの?」
PC 「同会社なので問題ありませんが、お客様ごとに担当者を決めさせていただいてます」

なんとも、車の営業マンも大変な世界だ。
俺のヒマつぶし資料請求のせいで俺と友人の担当はPC世田谷のK氏に決定!
そういえばいつも、PCから送られてくるDMにハンコ押してあったな。
この時は、まだK氏がどんな営業マンかは僕らは知るすべもなかった。
[PR]
by harua1971 | 2005-02-06 18:35 | ボクスター購入記


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧