ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
スポーツクロノパッケージ ¥136,500
なんとなくいらないのはわかったが新シリーズポルシェの象徴?

スポーツクロノパッケージ ¥136,500

ダッシュボードのストップウォッチですね。購入記を見ていただければ分りますが、結構迷いました。結論として、マニュアルミッションの場合ほとんど必要ないのですが、ティップトロニックの場合は、結構楽しそうですし装着したほうがいいかもしれません。

ただの時計ではありません。ECU、ナビ(本国仕様のみ)と連動してスポーティな走りを実現します。コンソールのスイッチをONにすると、レブリミットが500rpm上がる、アクセル開度が最大20%程度大きくなり、PASM装着車の場合はダンパーがハード側固定になります。さらにPSMの作動も遅くなります。TIPの場合は大きくシフトチェンジマップが変わり、積極的にシフトダウンしてくれるそうです。日本仕様は残念ながら関係ありませんがストップウォッチ機能がナビと連動して区間タイム、スピード等の計測が可能になるそうです。

たくさんいいことありそうですが、マニュアルミッションの場合、アクセル開度が大きくなるだけなんですよね。試乗した人の話だと結構レスポンスが変わったと感じたらしいのですが、きっと錯覚だと思います。アクセルを大きく踏んだのと一緒のはずです。

ここまで、鬼のように粘着で調べて装着を諦めましたが、実のところ乗ったことも実感したこともありません。頭の中で呪文のように「必要ない、必要ない、必要ない」と言い聞かせましたが、本心ではあのダッシュボードのストップウォッチがほっしーい! と後悔している自分がいます。あったらあったですぐに飽きるのかもしれないのですが。TIPの人はきっと楽しいので付けるべし、MTの人は時計に13万払えるかで判断すべし。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-19 02:53 | オプション考察(未装着編)
水平対向6気筒
ふと思ったら、僕の少ない自動車歴の中でボクスターは初の6気筒エンジンとなります。
2気筒→4気筒→6気筒と順調なマルチシリンダー化を計っています。僕自身はあまり意識したことはありませんが、年配の方はすぐに、排気量、気筒数をたずねてくる場合が多いように思えます。「これって、何CC?」「これ4気筒?6気筒?」とかですね。昔、幼い頃、父親がマークⅡを買った時、親戚に「6気筒は違う」と自慢しておりました。(笑)

ボクスターのエンジンはかの有名な水平対向6気筒で直6、V12と並んで理論上、2次振動ゼロの理想的なエンジン形式です。この先、僕の車歴にV8、V10が刻まれることがあるのかどうか、もしかしてV12まで行っちゃうのかも?

スーパーカーブームの頃、カウンタックの車検を通すのに、どうしても排ガスがクリアできず、V12の片バンクのプラグを全部外して6気筒だけに火を飛ばしてクリアさせたという本当かウソか定かでない逸話を思い出しました。V12だとプラグ交換も気軽じゃないですね・・・。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-18 15:36 | PORSCHE Boxster
第C1101号
第C1101号というのは、東京都主税局主催のヤフオク出品番号です。
964を強制執行で接収されちゃったんですね。ちなみに見積もり金額は55万円、いったい何の代償なんでしょう。納税は義務ですが、住民税の額の高さにはいつも機嫌が悪くなります。ヤフオクやるのもいいけど、もうちっと集めた税金の使い方を検討してくれ。予算半分にはすぐできるぞ。
c0050100_1126552.jpg
先に言っておきますが、僕のポルシェはパワーローンなんで、持って行けませんから。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-03-18 11:26 | ポルシェのコネタ
駐車場問題
ボクスターは法人での購入になるので、新たに会社付近に駐車場を確保しないとナンバーが取得できません。まだ、3〜4ヶ月先のことなので本気で探してませんが、不動産屋に会社界隈の月極駐車場の調査を依頼しました。会社の所在地から2km以内に確保しないといけないらしいのですが2kmっていったら相当な距離ですよ、電車かタクシー乗って行かなきゃ無理だよ。もちろん近ければ近い方がいいのですが、クライアントへのハッタリで借りているオフィスは老朽化著しいボロだけど神宮前の一等地、メチャクチャ駐車場が高い! ピーンチ!

[不動産屋から来た候補]
徒歩3分 表参道沿いテナントビル機械式(24時間出し入れ可) ¥80,000
徒歩1分 表参道沿いテナントビル機械式(0:00〜7:00出し入れ不可) ¥65,000
徒歩7分 屋根無し駐車場(付近、超道狭し) ¥60,000

どうなってるんだ! こんなの払えんよ。っていうか絶対にヤダ。

ずっと、実家暮らしだった僕は、最近引っ越した先の駐車場の¥35,000でも嫌でしょうがない。車って動かしてナンボにお金払っているのだから、停めておく駐車場にお金を払うことにどうも違和感を感じてなりません。あーどうしよう・・・悩みの種はたくさんあるな。

まだまだ、晴れてボクスターに乗れるのは先のことのようです。

追記:みなさん車庫保管証明シールって貼ってます? 僕、いつも貼らないでしまっておくんですが、ボクスターって窓少ないから普通どこに貼るんですかね?
[PR]
by harua1971 | 2005-03-17 17:51 | ボクスター購入記
パナメーラ
微妙な後ろ姿ですな。やっぱりV8、V10って、カイエン、カレラGTなのか。
c0050100_3213041.jpg

[PR]
by harua1971 | 2005-03-16 03:21 | ポルシェのコネタ
室内センサー付アラームシステム ¥73,500/室内センサー ¥31,500
そこにせまる危機を感じつつも見ないフリをしてしまいました。結構付けてる人多そうですね。

室内センサー付アラームシステム ¥73,500/室内センサー ¥31,500

まずシステムの概要がよく分らないので、逆に皆さんに質問です。アラームシステムっていうのは3.2Sに標準で付いているんですよね。その標準のままの場合、無理に車をこじ開けようとしたりするとアラームが鳴ると。さらに室内センサーを付けると、屋根が開いているのをいいことに車内に入ったりするとセンサーに反応してアラームが鳴ると。
ノーマル2.7の場合は何も付いていないのでセンサー+アラームがオプションセットになっているんですね。概要はこれでいいのかな?

一体どんな、音なんですかね? 感度はどうなんでしょうか?

イモビライザーが標準なのでイグニション壊してのエンジンスタートは困難です。もし盗むならレッカー車や積載車で大胆にいくしかないですね。最近は車丸ごと盗まれるケースもあると聞くので、備えあれば憂いなしですね。車内の赤い光の点滅とかで予防効果も期待できそう。ケチって心配するくらいなら付けたほうが良さそうですね。
友人でクリフォードの高いのを装着したけどセッティングが難しく困ってました。機械式駐車場、風、トラックの振動などに反応するので感度をにぶくしたり。純正オプションだからその辺はドンピシャなセッティングで安易な取り扱いなんですかね。

家の駐車場から盗むのは無理だし、出かける場合もそんなに長い時間、目を離すことは考えにくいしなー。さらに車両保険入るからいいだろうって僕の考えは甘いですかね。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-15 02:01 | オプション考察(未装着編)
パーシャルレザーシート ¥189,000
結局装着しませんでしたが、最後まで迷ったオプションの1つ

パーシャルレザーシート ¥189,000

ボクスター標準のシートはレザレット+アルカンタラという仕様。座面と背面の中央部がアルカンタラ(高級人工スエードの商標)でまわりがレザーになってます。スポーツカーのシートなので機能性優先で滑りにくくするためにアルカンタラを使っているわけです。
しかしアルカンタラは、毛羽だっているものですから、使用しているうちに擦れたり、洋服の色が移ったりしそうで心配です。このパーシャルレザーを装着すれば、アルカンタラ部分がレザーになるので、比較的お手入れが簡単かなと考えたわけです。でも座面だけを変えるのに19万は高くて手が出ませんでした。僕は、黒シートを選んでいるのでそんなに気にならないかもです。サンドベージュ等の明るい色の内装を選ぶ場合はデニム等の色移りに注意かもですね。

元々、アルカンタラ素材って、本物のスエードより高価だったはずなんですけどね。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-14 17:14 | オプション考察(未装着編)
ショートシフターキット ¥94500
納車後に装着可能なので、購入時は見送りました。

ショートシフターキット ¥94500
c0050100_1042410.jpg

以前よりシフトストロークが短くなったらしいニューボクスターですが更に20%ストロークを短くするものです。

まずは、標準シフトを堪能した後に不満があったらその時に装着しようかなと思っています。ストロークを短くする分、テコの原理の逆で操作は重くなりそうですね。ショートシフターは社外品もあるので、純正品にこだわる必要はないかもしれないですね。

僕は、6MT初体験なのでミスシフトがちょっと心配です。6速→5速の動きってなんだか違和感ありますね。高速道路で急な加速が必要で5速に落とすつもりが慌てていたりすると3速に間違えて入れてしまいそうです。ま、あまり遭遇しない状況だとは思いますが・・・。でもポルシェにおいてエンジンを壊す人のほとんどがマニュアルミッションの車だそうです。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-13 11:17 | オプション考察(未装着編)
オプション考察の中間報告
納車までのヒマつぶし企画だったのですが、僕の装着したオプションは8点だけしかないのであっけなく前回の分で打ち止めでした。これだけでも合計¥1,013,250! オプションの値段が高いと言われるポルシェですが、まさにその通りですね。実際にオプションを選んでいる時にはどこかで歯止めをかけなければと考え、僕の中でオプションの上限を100万円にしました。僕の選んだオプションは程々の快適性とギミック(新機能)を取った妥協の選択です。もし200万円を上限にすれば、カスタムカラー、レザーインテリアなどを奢ったと思います。でも同時に別の候補としてベースの車体を3.2Sにして、やっぱり100万円程度のオプションを選んでいたかもしれません。オプション代100万円は上位グレード、上位車種をなんとか見切れるギリギリの値段だったような気がします。
今後は、これからボクスター購入を検討している人のために未装着のオプションを考えて行こうかなと思います。

<おいっ!一番値段の高いボクスターくれ!という太っ腹のアナタ仕様はコレ >
ボクスターS/TIP/7280000
防幻ミラー、雨センサー/84000
バイキセノン/147000
ハードトップ/399000
ウインドディフレクター 57750
Gバンドフロントウインド/15750
パークアシスト/84000
ボディ同色ロールバー/63000
PCCB/1417500
PASM/273000
スポーツクロノパッケージ/136500
ショートシフター/94500
ステンテールパイプ/42000
19インチホイール/336000
同色ホイール、キャップ/178500
アダプトスポーツシート/399000
シートヒーター/68250
クルコン/78750
室内センサー/31500
オートAC/84000
塗装メーターパネル/84000
カラーシートベルト/42000
革ダッシュボード/262500
スポーツステアリング/147000
革サンバイザー/68250
カーボンリアコンソール/178500
革メーターサラウンド/31500
クレストエンボス /26250
革ドアパネル/42000
革トリムフロアマット/36750
スペシャルレザーカラー/756000
カーボンドアエントリー/68250
カスタムカラー(車体)/577500
BOSE/126000
CDチェンジャー/94500

合計 ¥13,810,100

「レザーインテリアのチョイスがイマイチ自信ありません。」
[PR]
by harua1971 | 2005-03-12 23:54 | オプション考察
BOSE サラウンドサウンドシステム+ウインドディフレクター ¥147,000
このオプは以前にも分析したのですが、再分析。

BOSE サラウンドサウンドシステム(デジタル)+ウインドディフレクター ¥147,000

オープンカーという過酷な条件でどこまでボーズ博士は頑張ってくれるのでしょうか、実車が届くのが楽しみなオプションです。ただ、このBOSEに付くウインドディフレクターと別売のウインドディフレクター(ストレッジボックス付)¥57,750は同一の物か違う物か不明です。ぼくのウインドディフレクターにはストレッジボックスは付かないのかもしれません。
c0050100_2195871.jpg

iShuffleのおかげで、最近iPodは机の上に置きっぱなしになりがちです。なんとか、iPodが車に装着できたらいいのですが、ボーズのヘッドユニットに外部入力できるかどうか不明です。所詮、圧縮補完された音楽データなのでFMトランスミッターでラジオに飛ばすのでもいいじゃないかとも思いますが、なんか嫌なんですよね・・・。トラックの違法無線に車内が占拠されたり、地元FM局を拾ったり。
家=iTune、車=iPod、ポケット=iShuffleと住み分けが完璧になるんですけどね。

[僕の選択した理由]
小物入れはなくなるし、ナビはつけられないし、車重は数キロ増えるしと、かなりのネガが考えられるのですが、スポーツパッケージとこのBOSEは真っ先に決定したオプションです。もし、3.2Sにしていたら標準のサウンドパッケージプラスのままにしていたと思います。(こっちならナビもiPodも思いのままです。)
ウインドディフレクターは言わずもがな必須のオプションと言われているのでお得なセットで選びました。未経験なんで分らないのですが、一人で乗る時とか、わざと外して風の巻き込みを楽しむなんてことないのでしょうか? 風を楽しむどころか呼吸まで厳しくなるのかな?

こんなにたくさんのスピーカーでエディマーフィーのセリカを思い出しました。
[PR]
by harua1971 | 2005-03-12 02:21 | オプション考察


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧