ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
テクイップメント
いつのまにかポルシェジャパンのホームページのテクイップメントのコーナーがアップデートされてました。
c0050100_1162515.jpg

あの憧れの19インチカレラSホイールが
通常価格¥729,750のところプログラム価格¥620,288とのこと
メーカーオプションの段階で選択すれば¥462,000
あ、あ、あこがれが〜 遠くの彼方に・・・。
このホイールは911まで、ガマンするか。

しかしテクイップメント、今だけのキャンペーン価格らしいが色々と不思議だ。
メーカーオプション選択時のオプションホイールの値段は標準ホイールとの差額なので、後付けであるテクイップメントが高いのは分る。でもハードトップ、オプション選択で選んでいれば¥399,000なのにテクイップメントでは通常価格¥511,350のところプログラム価格¥434,648だそうだ、ハードトップ単体の輸送費が転嫁されているのだろうか。まぁいいや、おかしいのがショートシフト。テクイップメント通常価格¥71,820だと? オプション選択時には¥94,500してるんですけど。幸い選んでいなかったけど、もし選んでいたら気分悪いなー。
キャンペーン価格¥61,047は安いので、期間内に注文しようと思います。営業K氏のインプレによるとかなり重いと言ってました。
[PR]
by harua1971 | 2005-04-13 01:28 | ボクスター購入記
コーティング
気が早いけどコーティング屋さんを決めました。今まで乗っていたシトロエンもコーティング+洗車はいつもショップに任せていたのですが、ボクスターはいつもと違うお店にしようと思います。以前は値段+近所というのが選んだポイントだったのですが、今回は仕上がり重視。知人から教えて貰ったのですが、来ている車もポルシェ、フェラーリーなどが多いらしいので安心できそうです。

料金は¥50,000
値段表によると車種ごとに一律となっているのでもしかしたら他のショップと同じように新車の場合は若干安くなるとうれしいのですが。

クロケット・ジャパン
http://www2.odn.ne.jp/~cex46860/index_2.html
[PR]
by harua1971 | 2005-04-12 14:52 | ボクスター購入記
ディーラー車ということ。
僕は、ポルシェの正規販売代理店である、ポルシェセンター世田谷店でボクスターを購入しました。新車保証は2年間走行距離無制限です。現在加入を検討中ですが追加料金でさらに保証期間を2年延長する「ポルシェサービスプラン」というものもあります。今まで、中古車外車を乗り継いできた身なので、維持に関する不安はまったくと言っていいほどありません。

ボクスターを購入する時、並行輸入車を検討する人は少ないと思われます(車両が安価なので販売している業者を見たことはありません)。でも911、カイエンなどは並行業者でもさかんに輸入されています。僕も以前に911を買いたいと思ったときに、1円でも安く買いたいと思って冷やかしですが、並行業者に見積もりを依頼したことがあります。素の911で100万円位安かったと思います。保証は1年1万kmだったかな。

並行輸入車というとアフターが心配になりました。見積もりを依頼した業者にも整備工場はありますが、どこまでポルシェのことを知っているか定かでありません。そこでどこのPCだったか忘れましたが電話で修理可能か問い合わせました。「もちろん、対応させていただきますよ」という答えに僕は結構驚きました。BXWだったらそうはいかないだろうな。

僕は、決して並行が悪いとは思っていません。もし並行がなかったら乗れないグレード、車種もあるからです(アウディA2やBMWのMT車とか)。ポルシェの場合ディーラーで買えない車種、グレードは一切ありませんので値段のみがポイントになりますがメリットはあまりないような気がします。保証の充実やメンテナンスのノウハウなどできっとおつりがくるでしょう。

そして、特にポルシェセンターで買って良かったと思うことに担当営業の車への熱意というか愛情みたいなものに共感できたことがあります。以前、認定中古でシトロエンZXを西武自動車で買った時、担当営業に「ご自分では何に乗っているのですか」と聞いたところシレーッと「アルファロメオ164です」と答えました。嘘でもシトロエンって言ってほしかったです。まぁ、良くそれでセールスできるなとガッカリしました。その点、僕のボクスター購入の担当営業K氏は、胸を張ってポルシェをセールスしています、その言葉に偽りはなく担当営業自身987を購入しているので、その説明は非常に分かり易く僕の買う気も盛り上がりました。やっぱり、営業マンが愛してない車をセールスされてもなんかね・・・。

契約時に言ったK氏のセリフ
「ポルシェを一度買うと、乗り継がれる方も多いですし、例え他車に乗ってもポルシェに戻ってくる人も多いんです。だからこの先、長いおつきあいになるかも知れませんので宜しくお願いします。」

ディーラーで車を買うことっていうのは、ただ車を買うだけってことではないというのが分った。
[PR]
by harua1971 | 2005-04-11 02:10 | ボクスター購入記
製造中
フェアもやっているとのことなので、PC世田谷に行ってみた。土曜の夕方のせいか店内は賑わっている。

オッ、スピードイエロー! 987の展示車が3台になっている。
しばし眺めていると、担当営業K氏が笑顔で登場。

俺「こんちは、ポストイットを貰いがてら遊びにきました。僕の車のステータス変わりました?」
PC「えーと、この間から、製造中になりましたよ。」
俺「えっ、マジ? 教えてよー。そっかー作り始めたのかー。」
PC「1週間か2週間で完成すると思いますよ」
俺「おっとー、進行早くない? 納車早くなるのかな?」
PC「いや、予定通りですよ。船のタイミングはわかりませんが」
俺「6月の上旬とかありそうじゃない?」
PC「いや、予定通り、中旬だと思いますよ」
俺「あっそ、いじわる(笑)」

〜しばし、ポルシェ談義〜

俺「あっ、Kさん今日車?」
PC「そうですよ」
俺「じゃあ、見せてくださいよ、僕まだA1ブラックのボクスター見てないから」
PC「いいですよ、じゃあ行きましょう」

〜駐車場に行く前に整備場に寄り道〜

PC「ほら、カレラGT」
俺「うぉーーーー。スゲーッ、でもバラバラ。この色、前に見たやつと一緒だ、同じかな?」
PC「たぶんそうでしょう。」
俺「カーボンフレームにプッシュロッド。普通でいう車じゃないね」
PC「ですね。僕の車あっちです。」

PC「それです」
俺「おー。黒いねー。いいわー。何km走りました?」
PC「3000km行きました。オイル変えなきゃ。」
俺「ソリッド選んでよかったよ。でも汚れてるよ」
PC「花粉いっぱい降り掛かってて。きれいでいるのは大変です。」
俺「これじゃー花粉メタリックだね」

僕の車が完成したら連絡してくれと頼んでPCを後にした。
納車まで、60日程度だろうか、じわじわ近づいてきた。
[PR]
by harua1971 | 2005-04-09 20:13 | ボクスター購入記
CITROEN XANTIA V-SX
現愛車のシトロエンエクザンティアの売却がまとまりました。先方の意向が、来週末までには欲しいとのこと、2ヶ月位車なし生活になってしまいますがOKしました。

今から、2年前とくに欲しい車がなかった時にとりあえず動く車ならいいや位の軽い気持ちで知人より購入しました。それまでもシトロエンに乗っていたこともあり、エクザンティア自体に興味はあったのですが、色が希望の色ではなかったのでイマイチ気持ちが入らないままの購入でした。しかし、いざ乗ってみると非常に優れたセダンだということが分りました。乗り心地はハイドロサスのおかげで何とも言えない心地よさ、室内、トランクも広く使い勝手はすこぶる良かったです。確かにスピードは出ないし、お世辞にも高級ではないけど4ドアセダンの基本が整ったグッドパッケージだと思います。

そんな不満のないシトロエンをなぜ買い替えるかというと・・・・
「優しいし、ウソはつかないし、堅実だし、ほんと文句のない主人なんですが、刺激がないというか、なにか物足りなくて・・・ほんとわがまま言ってゴメンなさい。」という心境です。(笑)
c0050100_13352222.jpg

2年間で、5万km位乗ったかな感謝、感謝。週末は洗車して花見がてら最後にドライブしよう。
[PR]
by harua1971 | 2005-04-07 13:48 | ボクスター購入記
パソコンのポルシェ
僕が普段使っているカバンにグレゴリーというブランドのアウトドアリュックがあります。買い継いでもう17年になるのですが、初めて買った時に猛烈惹かれたセールストークがあります。

「バッグ界のロールスロイス」

肩にかけるベルトの部分がそれまで使っていたエディバウアーのものとは違ってメチャクチャぶ厚いんです。確かに背負い心地がロールスロイスの様です。(ロールスに乗ったことは無いのですが・・・)。

「パソコン界のポルシェ」

これは、ご存知アップル社のマッキントッシュのことです。いまでこそ安価で手に入りますが、僕が初めて買った時はなんと、定価180万円/購入価格100万円でした。当時僕は19才の貧乏学生でしたが、もうこれ以上安くならないと判断して、親に保証人になってもらい4年ローンで購入しました。「パソコン界のポルシェ」というのはしばらく経ってから聞いたのですが、なるほどなと思いました。当時のパソコンと言えば、NECマシンにMS-DOSがメインストリームでウインドウズがまだ販売されていない頃なのに、マックは、現在と同じくマウスで全てをコントロールするOSが完成していました。

なにが言いたいのかと申しますと
ロールスやポルシェって物の例えになるくらいポリシーあるメーカーなんだなと
けっして「自動車界のグレゴリー」、「自動車界のマック」とは言わないもん。

ボクスターも、無理してるかもしれないけど、マックを買った時も無理したなー。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-04-07 02:20 | ポルシェのコネタ
初のポルシェ体験
学生の頃、車両船に車を積み込むバイトをしてました。いわゆる港湾労働で、15人1チームで1日におおよそ400台程度の車を船に乗せます。大半の車はスバルの新車なのですが、スポットで来る車両が様々で毎日楽しみに働いてました。田植機、コンバインからフェラーリ、バイパー、ウニモグ、消防車、パトカー、霊柩車とありとあらゆる車両を船に乗せてました。パトカーの時はもちろんサイレンを鳴らして前を走る別の車両に向かってマイクで「停まりなさーい!」と叫んで、みつかって怒られたりしてました。

そんなバラエティに富んだ車の中に964(多分)がありました。それが初めて乗ったポルシェです。正直いってユンボかトレーラーヘッドみたいなスゴイ車を船に積んだ後とかであまり印象がありません。ポルシェってわりと地味だなーって感じでした。(笑)
ただよく覚えていることが1つあります。船内に車を停める時って3cm間隔でウソみたいにビッチリ詰め込むのですが、僕はヘタクソなのでいつもは1発で決まらないことが多いのに911はコンパクトで車両感覚が掴み易く、1発でピタッと3cmに停められ、俺ウマくなったなーと思いました。
今考えると、ポルシェってドライバーの意のまま動くので、うまくなったって錯覚させる車かもしれませんね。
[PR]
by harua1971 | 2005-04-06 00:30 | 自動車全般
みつけたー!
いつも通りに会社に出勤して、ソファでコーヒーを飲みながらまどろんで外を見ると、ボクスター発見! コインパーキングから出庫するところでした。ミッドナイトブルーのS、カッコイイなぁー。あわてて、携帯で激写! ボケてた。
c0050100_132082.jpg

初の、生ボクスター遭遇でした。ソロリソロリと走り去って行きましたが、結構エンジン音聞こえました。ちょっとウルさいかもしれませんね。(僕はいいのですが)
まるで、スーパーカーブーム時代の小学生に戻った気分です。納車が思いやられます。
[PR]
by harua1971 | 2005-04-04 13:06 | ボクスター購入記
ポルシェの10年間
ドイツポルシェ本社の一番エライ人。その名は「Dr. Wendelin Wiedeking」。ドクター・ヴィーデキングと呼ばれてる。1993年にポルシェ社のCEOになって以来、その手腕で当時、落ちぶれていたポルシェの経営を見事に立て直し、今では自動車業界にとっても英雄のような存在である。

この10年間のポルシェ社の株価チャートがこれ
c0050100_1313583.gif

見事な右肩上がりだ。10年以前は分らないがおよそ10倍以上に株価が推移してる。

ポルシェといえば911という固定概念を小さくするためにボクスター、カイエンの投入で顧客層の拡大を狙い見事に当たったのは分る。トヨタの生産管理を学び、生産効率が上がったのもわかる。でも、いったいそれ以前の914、944、928、968といった車種はなぜ失敗だったのだろう。そんなに、マトを外れている気はしないのだが。確かに、ボクスター、カイエン、911の組み合わせのほうが役割分担が明確だ。小さなさじ加減を間違えるだけで大きく結果が変わってしまうのかもしれない。

ポルシェは営利企業なので、売り上げアップ、収益アップは命題だろう。この10年間はヴィーデキングのおかげか繁栄し続けている。古くからの既存株主はホクホクだろう。
でも、これからの10年間はどうなるか誰もわからない。ニッチなマーケットから、メジャーなマーケットに主力ターゲットを移そうとして失敗する例はたくさんある。

ボクスターを買うまでポルシェはたしかに憧れの存在だったが、買ったら買ったで俺なんかが買えちゃう車作ってるポルシェって大丈夫? と思ってしまった。男心は複雑だ。僕がひねくれているだけなんでしょうが。納車待ちのイライラで素直に喜べないのかも知れません。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-04-03 17:20 | ポルシェのコネタ
生産月に突入!
長い長い、3月が終わり、ついに我がボクスターの生産月に突入しました。パチパチパチ!
4月生産でオーダーしたので、早ければ今日生産が始まります。(そんな都合よくいかないか)
もう、今日から毎日、PC担当営業に「どう?」、「ステータス変わった?」と電話しちゃいそうな自分が怖いです。気持ちは日本代表よりドイツに向かっていると思います。(笑)

船便のタイミングを悪く見積もっても6月中には届きそうというPC営業の言葉を信じれば、後90日位で、ボクスターがやってくる!

さてと
今月は、現愛車の売却に駐車場、保険の検討をしっかりやらなければ・・・。
コーティングショップも検討しよう。

週末は、PCに行ってみるか。

いやいや、今日はノロけてすみません。
[PR]
by harua1971 | 2005-04-01 10:50 | ボクスター購入記


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧