ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
これまでの流れのおさらい
早いもので今日で5月も終わりです。
新しく出たボクスターが気になって、吸い込まれるようにポルシェセンターに行ったのが昨年12月の中頃でした。そして明日から納車月になるかもしれない6月に突入です。もう待ちくたびれていますが、その日が近づいてくるにつれまた期待が大きくなってきました。
あの日、ポルシェセンターに入るまでは、まったくポルシェを買うなんて想像もしてなかったのでちょっと不思議な気分です。

[おさらい]
2004年 12月 987のことを聞きにポルシェセンター初訪問
2004年 12月 986を試乗をさせてもらう
2005年 1月 迷いつつもオプション選びが本気モードに
2005年 2月 4月生産枠の注文書にハンコを押す←買っちゃった
2005年 2月 ブログスタート
2005年 2月 初めて987とご対面&試乗
2005年 4月 注文車完成
2005年 5月 船上輸送中

時間が過ぎるのが早いんだか遅いんだか変な気持ちです。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-31 16:25 | ボクスター購入記
依然船上輸送中
まだまだ僕のボクスターのステータスは船上輸送中のままです。
はやく「X月X日入港予定」に変わってほしいものです。

ポルシェをのせた船は愛知県の三河港に入港し、豊橋明海町で陸揚げします。
そしてフォルクスワーゲンのPDIセンターで整備されたのちに全国各地のポルシェセンターに運ばれます。三河港は日本でも屈指の自動車の輸出入の拠点です。
c0050100_1742844.jpg

デカーイ施設ですねー。
入港日が決まったら陸揚げ見に行こうかな・・・。(笑)
きっと、ゴルフGTIやAUDI S4、ガヤルドなんかが一緒のはずです。豪華だなー。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-30 17:09 | ボクスター購入記
ENGINE 7月号 ランキング
ENGINE 7月号のランキングでボクスターが1位に!

おー、なんて僕は素性のいい車を買ったんだろう。
しばらくその位置をキープしてほしいけど・・・。

元々、ひねくれ者の僕ですが、ここ近年のテーマは王道です。マイノリティからマジョリティ。
ずーっと邪道な人生を歩んできましたので、王道の間口の広さが心地良いです。

どんなことも、比較対象次第でメジャーにもマイナーにもなりえますが
自分の中でポルシェボクスターは分かり易いメジャーのシンボルの一つです。

メジャーもマイナーも難しくないのがいいですね。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-27 15:24 | PORSCHE Boxster
船上輸送中つづき
どうやら、ステータスが船上輸送中に変わるのは、船が出港してしばらく経ってからのことらしいです。 [tamarinさんのブログ] での記録を振り返ってみると4月20日にステータスが船上輸送中に変わって、後に日本到着が5月17日予定となったとのこと。
ステータスの変わった昨日が5月24日なので大体1ヶ月後とすれば日本到着予定は6月20日前後くらいですね。いよいよカウントダウンがはじまった気がしてきました。
c0050100_037985.gif
この航路図が結構近いはずです。north europeのラインの方です。
インド洋あたりを航海中なんでしょうかね。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-25 00:38 | ボクスター購入記
載った!
とあるヨーロッパの港


イカリをあげろー。 帆をたてろー。 ヨーソロー。 取舵いっぱいー。
目的地は、ジャッパーン。
出航!
c0050100_150446.gif

担当営業K氏よりうれしいメール。おかげさまで船にのりました。ムフフフフ。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-24 15:02 | ボクスター購入記
ケイマンS発表
カイエン、ボクスターの時はUKサイトが1番だったのに
ケイマンの正式リリースはUSA、カナダサイトが1番でした。なんで?
まだ、売ってるわけではないのでなんともいえませんが。

でも、年末の発売と思うと見せるのが早すぎる気がしますので、前倒しになるのかも。

はっきり言って、カッコイイよ。ボクスターが届かない身としては非常に目の毒だ。
ボクスターでのやっつけ仕事は、ケイマンでやっと完成してる。
せめてもの救いはボクスターは、来月末には届く。ケイマンなら来年の今届けばいいだろう。ということ。

しかし、ポルシェAGのやる気はすごい。
997だって「カレラ」「カレラS」「カレラ4」「カレラ4S」「カレラカブリオレ」「カレラSカブリオレ」とあっという間の6車種。
後の予定は、「ターボ」「ターボS」「GT3」「GT2」だけだ。
おっと「タルガ」を忘れてた。うぉーこの調子じゃ、「タルガS」「タルガ4」「タルガ4S」もでるかもしれない。(きっとないな。笑)
そんなこんなしていたら、あのポルシェ初の4ドア「パナメーラ」も出ちゃう。
いやー、そして「カイエン」がマイナーチェンジしてハイブリットが出たと思ったら、まだ届かない僕のボクスターもあっと言う間にマイチェンですよ。そのころはトヨペットでカイエン位買えるねきっと。

もう僕はポルシェから何が出てもビックリしませんよ。
「911GT4」とか「BoxsterS4」とか「Cayenne Cabriolet」とか「CaymanRS」とかね。
でも「Cayman Cabriolet」がでたらビックリだな。(笑)

c0050100_2432639.jpg

しかし、どうなんでしょケイマン。重量とかの詳細が気になりますね。
ボクスターより、軽いの? 重いの? 同じ?
マルチリンクは911との差別化で見送られたといいますが、LSDはオプション設定されるとか。
高そうな値段との噂ですが、内容からいって絶妙な線をついてくるのでしょう。
ワンメイクレースとかもやりそうですね。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-24 02:50 | 自動車全般
まだ船にのってないの?
友人のトドル君が担当営業K氏に電話してくれた。

僕は、怖くてできません。   結果、まだ、のってないらしい。

船が出て、しばらくしてからステータスが変わるらしいのでのってないともいえなくないが
まだステータスに変化なし・・・。

そろそろ、船にのせようよー。端っこでいいからさー。

6月中納車は厳しいかな。梅雨明けには乗りたいな。

今日は、ボヤきです。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-23 18:06 | ボクスター購入記
2.7、3.2Sどっちがお得なの?
発注する時に最後まで頭を悩ませた問題でした。
結局、高額な車を買うことの後ろめたさ、自責の念から少しでも安い2.7でいいやーと判断しました。(いまさらですが。笑)
しかし実際の両車は排気量の差以外にも装備の差があり、オプションの値段を考えるとカタログの本体価格ほど差があるとは言えません。

[3.2Sでの標準装備](値段の算出できるもの)
18インチホイール  ¥189,000
サウンドパッケージ  ¥84,000
アラームシステム  ¥42,000(差額)
6速ミッション  ¥63,000(差額)

[3.2Sでの標準装備](値段の算出できないもの)
500cc大きいエンジン(20kg増、40馬力増/対2.7)
大径ブレーキ(赤いキャリパーがそそる)
ライトグレーメーターパネル(しいて言えば¥84,000)
フロントエアインテーク(前から見た時に判別できる所)
デュアルエキゾーストパイプ(似てるオプション¥42,000)
一部内装ディテールアップ(革、アルミルックの箇所がちょびっと多い)

以上が2.7との装備の違いです。
僕は初の新車で興奮したせいか、絞ったつもりでしたがオプションを100万円装備してしまいました。その内3.2Sで標準装備されているものは、ざっと35万位。値段を付けられないエンジンを50万円、大型ブレーキを15万円とすれば、おいおい同じ値段になっちゃったよ。

もし現金一括での購入なら払えるか払えないかでの判断になりますが
僕みたいにパワーローンでの購入となるとオプション次第ですが月々の支払い差は1万程度になります! たった1万円の違いなら・・・。僕の場合タバコ、お酒以外にも節約できる無駄使いは山ほどありそうです。

こうなると、3.2Sを選びそうなものですが、それでも2.7を選んだ理由は、やっぱり1万円を節約したかったからです。「右肩の天使」と「左肩の悪魔」のささやき合いで最後の最後で天使の言うことに従いました。(笑)

コストパフォーマンスは間違いなく3.2Sの方が高いでしょうね。
ただ、MY05に関して任意保険の車両料率に開きが出ています。天使の言うこと聞いて良かったと思いました。車両料率は販売台数によって決まるらしいので、来年度以降は変わる可能性があります。車両料率が下がればますます3.2Sが魅力的になりますね。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-22 14:34 | ボクスター購入記
あと40日?
皆さん納車ラッシュで楽しいですねー。
僕も、納車したあかつきには走り回って987のインプレをバンバン投稿したいところです。

PCで試乗はたっぷりさせてもらいましたが、やはり自分の車ではないので
分らないこと、気づかないことがたくさんあると思うんですよね。
愛車となれば、良い所、悪い所たくさん見えてくると思います。

幌を閉めて走ったこともないし、夜に走ったこともないです。高速をブっ飛ばしたこともありません。思う存分、走り倒したいですねー。

あと、40日位なのかな? 今月は会社の決算もあるので、
あっという間にその日はやってくるでしょう。
でも我がボクスタ−の船出の知らせが来ない! でも怖くて聞けないよ。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-05-21 18:49 | ボクスター購入記
ネタがない
投稿をサボっているつもりではないのですが、ただひたすら納車を待つのみで書きネタがありません。購入記と言っても大半が待ちぼうけですね。

でも、ブログにコメント&リンクを頂いている方々に、いよいよ納車ラッシュがはじまり、僕のもそろそろだなーとボクスターの来る日を想像してニヤニヤしてます。

最近やっとこ会社近辺の駐車場の目星はつけましたが、保険はまだ手つかずです。
納車待ちでボーッとしているせいか頭金の集まりは芳しくありません。(もういいやー)

ここしばらく、車がないので電車通勤をしているのですが、そんな生活にもすっかり慣れてしまいある日から突然ボクスターが僕の生活に組み込まれると思うとどうしてよいのやら希望と不安でいっぱいです。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-19 02:45 | ボクスター購入記


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧