ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ファクトリーツアー
ポルシェジャパンのホームページがアップデートされてました。
オンラインファクトリーツアーがホームページ上でできるように! 【←リンクしてます】
いやー楽しかった。ありがとうポルシェジャパン。
c0050100_1255036.jpg

PC世田谷の外観って、ポルシェセンターシュツットガルトを忠実再現してあることを発見。小さいけど。来年は、ワールドカップ&ポルシェ見学ツアーでドイツへ行くしかないな。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-14 01:25 | ポルシェのコネタ
車体番号決定
決定した車体番号を担当営業K氏よりメールもらいました。
c0050100_16374126.gif
友人のトドル君のは「WP0ZZZ98Z5U703014」
125番違いでした。注文は同日でした。メーカーオプションで違うのは車体カラー、BOSEオーディオのみ

もしや、シュツットガルト製では? という淡い期待はあっさり裏切られました。(笑)

[tamarinさんの記事を参考にさせていただきました。]
下4桁は純粋にシリアル部分でしょうね。下5桁目は「2.7/3.2S」と「MT/TIP」を表しているのでしょうかね?
[PR]
by harua1971 | 2005-05-11 16:42 | ボクスター購入記
完成している!
携帯の留守番電話にPC世田谷担当営業のK氏のメッセージ!

「haruaさん、トドルさんの車両、完成していまーす! 明日、車体番号メールします!」

うぉーーー。遂に、できちゃったよ! 連絡ありがとうK氏!

次は、「船に乗ってるよ」ですね。ムフフ

毎度、お騒がせしております。

あと、60日くらいかな・・・
[PR]
by harua1971 | 2005-05-10 23:14 | ボクスター購入記
4ヶ月待った雑感
僕はボクスターを買うにあたって、このブログのリンクにもある方々のホームページやブログを参考にさせていただきました。購入記を読んだりして、自分のことのように手に汗を握り、想像を膨らましました。僕も、これから買う人や購入を迷っている人の参考になればと思い、このブログをつけ始めました。早く、納車して様々な感想や、不満などもくまなく記していきたいと思いますが、ご存知のようにまだ2ヶ月程度は我慢しなくてはなりません。

ポルシェを買う人には2種類いると思います。「金持ちな人」と「そうではない人」。僕は金持ちになりたい気持ちはありますが、現実の生活は、無茶がたたって火の車です。(笑)
ボクスターはオプション次第ですが新車の乗り出しで6〜700万の車です。たしかに安い車ではありません。でも911だったら1000万オーバー。フェラーリ、ランボルギーニだったら2000万オーバーです。憧れの車たちはさすがに現実感が湧きません。でもボクスターならちょっと何かを無理すれば買えそうな気がします。まだ、納車されていませんが、何かをちょっと我慢するに値する車です。たしかにボクスターを911と比べると安いだけあって若干ディティールが雑ですが、走りに関してはそれ程、値段の差を感じないと思います。

この先、ケイマンSが出たり、ボクスターもマイナーチェンジしたりすると思いますが、待ってるといつまでたっても踏み切れないので987登場というタイミングで購入を決意しました。欲しい時が買い時という言葉がありますがまさにそうだと思います。欲しいと思っても、オプションを選べば、ざっと半年は待たなくてはなりませんから。

考えるだけ無駄なんですが、今日も早く来ないかなといい歳して思いを馳せています。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-07 16:10 | ボクスター購入記
久しぶりに試乗してみた
今日は連休最後なので、久しぶりにPC世田谷に行ってみることにした。
すでに愛車を売却してしまったので、友人に昼に迎えに来てもらった。
連休のポルシェセンターは普段の週末と違ってお客さんも営業マンも少なく一瞬閉店しているのかと思ってしまった。

突然の訪問だったので受付に担当営業K氏がいるかどうか聞いてみた。
俺 「すみませんKさんいらっしゃいますか?」
受付 「本日、お休みいただいております。連絡いたしますか?」
俺 「あ、ふらっと寄っただけなんで大丈夫です。ちょっと展示車見て、適当に帰ります。」

残念、K氏はお休みだった。穴が空く程見た展示車を今一度見つめる。左側のエアインテークはダミーだ。MR-S似で大きいだけにちょっと格好悪い。
友人と男2人で展示車に座って色々確認していると友人の携帯にK氏から電話が入った。
なんでも、今から速攻でPCに来て商談することになったので、終わったらランチでもしませんかとのこと。休日なのに出社してくるのか! なんて働き者なんだろうエライ。

K氏と遅めのランチを食べながら、質問しまくる。
俺 「なんだか、製造が遅れてるってウワサがあるけど、僕の987のステータスどうですか?」
K 「多分、完成してると思うんですが、コンピューター上ではまだ・・・。連休なのでPJもお休みなんですよ」
俺 「もう、待ちすぎて飽きちゃいそう。まぁ、待ってるのも楽しいのだけど」
K 「じゃあ、戻って試乗でもします?」
俺 「そうしよう」

PCに戻って友人と交代で試乗する。ちょっとした運転講習会になった。
俺 「なんか、久しぶりのMTというのもあるけど、スムーズに運転できないなー」
K 「うーん、まずポジションがよくないかもしれませんね。ハンドルから離れすぎかも」
俺 「えーっ、前の車と比べてかなり近いつもりなんですけど」
K 「さらに10cmは近づいた方が良さそうですね」
俺 「すっかり、ふんぞり返って運転するクセがついてるみたいです。」
K 「あとクラッチの踏み方ですが、カカトをフロアにつけた方がいいですね。」
俺 「結構、ストロークあるし難しくないですか?」
K 「途中からカカトをフロアにつけて、カカトを支点にする感じで」
俺 「なるほど、こうですね。慣れないので難しい」
K 「いや、ボクスターならクラッチも軽いので問題ありませんが、GT3とかクラッチ重いのでフロアからカカトが離れていると支えきれなくなります。いずれGT3買っていただきたいのでいまのうちに直していただかないと(笑)」
俺 「まだ、ボクスターも届いてないってば(笑)」
c0050100_0223712.gif
いい天気だったおかげもあり、気持ちよく試乗ができた。もう待ちくたびれて、飽きちゃったよなんて思ったりもしたが、いざ乗ってみると、やっーぱりスゴく気持ちがいい! 本当に楽しい車だ。

もしボクスターを買うか迷っているなら、試乗する時は覚悟したほうが良いです。絶対に間違いなく欲しくなります。僕なんてすでに買ったのに今日また欲しくなっちゃいましたよ。それはまだ届いてないからなんですけどね(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-05-06 00:20 | ボクスター購入記
ハイオク
もちろん、ポルシェはハイオクガソリンが指定です。ヨーロッパのガソリンはレギュラー相当品でもオクタン価が高いそうです。日本のレギュラーガソリンのオクタン価は〜89程度、ハイオク(プレミアム)は〜100程度らしいです。ちなみにオクタン価100を公言しているのはホームページを見る限りではシェルのみのようです。

今まで8割方、近所の出光を中心に給油していました。でもたまに違うスタンドで給油すると明らかに燃費が悪化することがあったので、看板、銘柄に惑わされず真っ当なガソリンを販売しているスタンドを見つけることが大事かなと思っています。実際、日本の製油所(元売り)は4社しかないのでガソリン自体の品質に大差はないと思いますが、過酷な販売競争からスタンド単位で何か違うものを混ぜたりする可能性はあると思います。

僕のなかでの良いスタンドの判断基準は、掃除が行き届いているかくらいですが、ガソリンを搬入してくるタンクローリーをチェックするといいという話を聞きました。怪しい店は見るからに怪しいタンクローリーでガソリンを仕入れしているそうです。
新しい家の近くにはシェルとJOMOがありますのでどっちにしようかなと思っています。
[PR]
by harua1971 | 2005-05-02 17:22 | 自動車全般


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧