ポルシェボクスター     PORSCHE BOXSTER 987/2.7/MT を買いました。
by ruha
<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
コーティング
コーティングをしていただくお店を決めました。
すぐにでもやってもらいたかったのですが、梅雨があけて混んでいるそうで
来週の施工を予約しました。

数々、リサーチを経て練馬のマテックスにします。
http://www.matex-tokyo.co.jp/

どこでやろうか迷っていたのですが、友人の強力なプッシュが気になって
お店まで行くと、お店の方の応対が非常にまじめで一発で気に入りました。

マ:「お車とお色はなんですか?」
俺:「新車のボクスターでソリッドブラックです。」
マ:「メタじゃなくてソリッド?ですか・・・」
俺:「やっぱり、一番大変な色ですか?」
マ:「そうですね、傷自体はどの色でも同じように必ず付きますがソリ黒が一番目立つんです。」
俺:「メタじゃなくてソリッドをわざわざ選んだんです。」
マ:「わかりますその気持ち。そうしたら、裏メニューのこのプランはどうでしょう?」
俺:「裏? なんですかそれ?」
マ:「標準より、高いのと、保証も5年のところが1年になってしまいますが・・・」
俺:「絶対にいいんですね? でも5年が1年かー」
マ:「はい。もともと保証といっても5年ほっといて良い訳なくて、ソリ黒でしたら1年に1回のメンテはどの道、必要になりますから・・・。」
俺:「僕、きれいには乗りたいんですが、結構ものぐさでもあるんですよ」
マ:「そうですか。維持のし易さと相反するんですよね・・・どっちにしましょうか?」
俺:「ご自分だったら、どっちにします?」
マ:「ソリ黒ですから、僕なら裏メニューの方にしますよ」
俺:「わかった。それにします。普段のお手入れって洗車屋さんとかにあんまり出しちゃダメですよね?」
マ:「ダ、ダメとは言いませんが、いくらガラスコートとはいえ洗車傷は絶対につきます」
俺:「難しいですね」
マ:「贅沢なお色ですよ」

標準メニューの「ファイバーギラ」ではなく、裏メニュー?の「ナイアガラ」でお願いすることに。
まだ、実車を見せてないので新車とはいえ、磨きの必要具合が分らないので正確な見積もりはできないそう。でも多分ホイールコートを入れて8万円くらいっぽい。高ー。
[PR]
by harua1971 | 2005-07-29 15:46 | トラブル&メンテナンス
外気温計
写真がなくてすみませんが、ボクスターの3連メーターの右に
外気温計がついています。この温度計が恐ろしい程正確に思えます。

以前乗っていた、シトロエンにも外気温計はついていたのですが
もうハチャメチャで、暑い時は実際より+10度、寒い時は実際よりー10度くらいのオーバーな表示でした。エンジンの熱気などの影響を受けたりするのでしょうがこれじゃ意味ない代物。

でも、ボクスター装備の温度計は正確無比(たぶん。笑)
さすがのmade in Germany

色々、感心しっぱなしなんですが、こんな細かい所がすごく感じました。
ん? 日本車だってちゃんとしてるってか?
[PR]
by harua1971 | 2005-07-28 01:12 | ボクスターインプレ
はり紙
自宅のエレベーターに貼り紙がありました。

「台風7号接近、駐車場には排水ポンプがありますが冠水の恐れがあります。自動車を退避させるなどして、十分注意してください。尚、被害の責任は負えませんのでご了承ください。」

退避させよって、自宅なのに! なんだか心配だなー。
きっと、去年の台風で管理会社は痛い目にあったのでしょうか?

台風一過になったら、コーティングしよ!
[PR]
by harua1971 | 2005-07-26 12:12 | トラブル&メンテナンス
まずは、座学だ
昨晩、3速→2速がうまくいかないと書きました。
単純に、ギアがやや離れているせいなのですが、なかなか体感できないので調べてみました。
各変速比を割ったもの(倍率)が以下の表です。オタクだなー。(笑)
c0050100_133191.gif
1速→2速へのシフトアップの時、回転数は0.56倍。
5000rpm時に瞬時にアップしたとすれば2800rpmになるはず。

4速→3速のシフトダウンの時、回転数は1.24倍。
3000rpm時にシフトダウンしたければ3720rpmでスムーズ!

うーん細かいなー。
でも6速→3速間は概ね回転数2割増しで合います。
小さな交差点で曲がる時、3速→2速は5割増し
信号赤で止まろうと思ったら青になっちゃったみたいな2速→1速は8割増しです。

計算合ってるかわかりませんが、これを頭に叩き込んで練習です。
2・5・8の法則。おっリャンウーパーのスジだ!(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-07-24 13:18 | PORSCHE Boxster
だいぶ、車に慣れて来た
一時は、どうなるかと思っていたMTも随分慣れてきました。
ほとんどエンストを心配することも、慌ててクラッチを滑らせることも無くなりました。
坂道もサイドブレーキ使わずに発進できちゃったりして・・・。

そうなると、欲も段々湧いて来て、
「もっと、うまく、運転したい」となるわけでして
日夜、首都高速でガソリン、排ガスを垂れ流しながら精進しております。
ほんと、エコじゃないからどうなんだろうと思ったりもします。

5速→4速、4速→3速のシフトダウンなんかは90%くらいのいい感じで煽りが決まるのですが
3速→2速はなぜか30%くらいでしかうまく行きません。
アクセルの煽りが過ぎたり、足りなかったり・・・
うまく行くようになったら、次はヒール&トゥですな。あとあんまり必要なさそうなダブルクラッチも2速→1速と行きたいときに有効そうなので会得したいところ。

ちょっとずつ、うまく行くのが楽しくて楽しくてしょうがないっす。
ほんとただのオモチャですね、この車。
[PR]
by harua1971 | 2005-07-24 01:38 | ボクスターインプレ
知らなかった穴
助手席のエントリーガードの横に運転席にはない縦長の穴を発見。
c0050100_2382495.jpg

物入れらしいが、地図を入れたりするのには浅すぎて中途半端だなー。
と思っていたら、なんと傘入れらしいです。ちなみに純正の折り畳み傘がピッタリらしいです。
僕、こういうのって好きです。仏車とかだとリアガラスにスクリーンシェードがついていたりしてエラク感動したっけ。独車なんてそんな気の利いたことなさそと思っていたので感動。

しかし、なんで空っぽなの? 別売りってどういうこと? ちゃんと入れておこうよ!
ちなみにPJのオンラインで8000円ちょっとらしいです。(現在なぜかメンテ中で放置されてます)
どうやら、廃盤とのウワサも・・・
ヤフオクでゲットするかね。
[PR]
by harua1971 | 2005-07-22 23:15 | ボクスターインプレ
ゴルフバッグ
お天気もいいので、ゴルフ練習場に行ってみました。
いつもは、4〜5本だけクラブを持っていくのですが、
コースに行くことも想定してキャディーバッグをボクスターに入れてみました。
以前PCの試乗車で友人が試して大丈夫って聞いていたのですが
僕のバッグは俗にいうフルサイズのバッグなのでちょっと入るか心配です。
最悪、助手席にくくりつけて行けばいいのですが・・・
c0050100_1241187.jpg

結果は、なんとか入りました。結構ギリギリでした。
しかし、2人でゴルフ行くのは厳しそうですね。
細身のバッグなら2つ入るものもあるらしいので、これから探しましょう。
ポルシェセレクションのバッグは高杉。
[PR]
by harua1971 | 2005-07-20 12:44 | ボクスターインプレ
楽しい車だなー
夜な夜な、首都高速を走り回っていたら走行距離は1000kmになりました。
僕にとってはかなりのハイペース。やっぱり楽しい車だなーと、つくづく実感。
ええい、こうなったら、慣らしがてら箱根にまで行ってしまえと行ってきました。
早朝のターンパイクは、バイク、車ともかなりの腕前の人たちが多いのでパス。
ちょっと、交通量の増えているお昼に行ってきました。
3000rpmで走っている分には、のんびり流す感じで小気味よくカーブを楽しめました。
箱根ターンパイクは伊豆スカイラインに接続しているのですが、
ターンパイクよりもっと飛ばしたくなる道なので今度までとっておくことにしました。

しかし、生まれて初のオーバー200psですが、ターンパイク上りでは一瞬で物足りなくなりました。これは、きっと慣らしが終わったところできっとベタ踏みだろうな・・・
そういえば、走り命のPC担当営業K氏もターンパイク上りじゃ勝負できないって言ってたな。
下りなら腕でカバーできるそうだが。(笑)

でも、馬力を使い切る感覚は好きなので慣らしが終わるのが楽しみです。
c0050100_19145852.jpg


そして夜、友人にボクスター披露会。
首都高をグルグルと回って芝浦PAで駐車した車を前に休憩。
しばらくすると、向こうから987Sが! あらら、隣に並んじゃったよ。
ミッドナイトブルー、PC世田谷のステッカー、もしや?
toneseisakuさんでした。 ビックリしました。
こんな偶然ってあるんですね。ボクスターと共に過ごした楽しい連休でした。

今週は絶対にコーティングするぞ! (もうかなり、ばっちい車です。)
[PR]
by harua1971 | 2005-07-18 19:15 | ボクスターインプレ
ボクスターの鍵
もうお守りと化して、いつでも肌身はなさず持ち歩いているボクスターの鍵です。
ボンネット、トランクも開くのは便利です。(今時はフツーでしょうが)

今日気付いたのは、メインボタンを長押しすると
乗車ロック解除時は窓が開き、降車ロック施錠時はウインドウが閉じます。
分かりにくい説明ですが、夏の炎天下で乗車しようとロックを解除するときついでに窓も開けてくれます。車を降りた瞬間、助手席の窓を閉め忘れていてもロックついでに閉められます。
今時の車なら当然なのかもしれませんが、こういう装備ってちょっとウレシイです。

プリウスとかだと、四角い物体をポケットに忍ばせているだけで、車に近づけばドアが解錠され、エンジンスタートもできますね。
c0050100_22551275.gif

[PR]
by harua1971 | 2005-07-15 22:54 | ボクスターインプレ
目覚めよ左足
念願のボクスターが納車されて10日経ちました。現在走行距離は400km。
忙しい状態が続いているのに、仕事とお天気の隙を見ては走りまくってます。(深夜ばっかり)
とりあえず、慣らし期間ということもあって、首都高速[C2](比較的空いていて、直線基調の環状線)を流してします。とはいえ慣らしといっても6速で3000rpmというとメータ−読みで118km/hもでるので安全運転に気をつけなければなりません。
高速でのレーンチェンジ、カーブでの挙動は僕の今までの車歴の中ではありえない非常に安定したものです。あたかも自分の運転がうまくなったような錯覚をおこしてます。(←怖いですね)

高速では、等速定常回転を努めているのでおとなしく楽しんでいますが、街中となるとしばし緊張をしいられています。
なぜなら、やはり12年振りのMT車なので、左足がナマってるナマってる・・・
念願のボクスターだから大事にしなくてはと、アイドリングスタートを基本にするも半クラを極力避けるためエンストしたりしてます。ポルシェのエンスト、ほんとカッコ悪いなぁー。
カッコつければつけるほど、ギクシャク、プスン、ドスン、ゴトゴト、ガックンガックン
これじゃあ、車、クラッチへの気遣いが逆効果だよ!

当初は、繋がったと思ってからエンストすることが何回かあったので、非常にヘコんでいました。
それは、あまりのヘタクソ具合に一瞬、MT選んで失敗だったかも?やっぱりTIPだったかとまで思う程でしたが、昨晩のドライブでちょっと掴んだかも?って思えたので、やっぱりMT選んでよかったと思ってます。(渋滞や急な坂道はずっと嫌でしょうけどね)
車体の慣らしはまだまだですが、新しい車への僕の慣らしは第一段階を終えた感じです。

余談ですが駐車する時、アクセルに触れずにクラッチをちょいと繋いですぐに切ったりすると、エンストさせないようにECUが燃料を送り込むのかウィーンと回転が上がります。(特にバックの時)
通常のアイドリング700rpmですが、クラッチ操作だけで1200rpmくらいにはなります。
クラッチしかいじってないのに、あたかもアクセルを軽く煽っているようです。

君はただのマニュアルじゃないんだね・・・。
色々、僕の事を考えて制御してくれているんだね。
いまいち、噛み合ないけど一緒にがんばっていこうな。(笑)
[PR]
by harua1971 | 2005-07-14 10:32 | ボクスターインプレ


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブックマーク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
live free co..
from live free comp..
plant guides
from plant guides
cd booklets
from cd booklets
world povert..
from world poverty ..
real life co..
from real life comic
adobe image ..
from adobe image li..
xerox printer
from xerox printer
hot potatoes
from hot potatoes
princeton un..
from princeton univ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧